母とこどもは、見えないパイプでつながっていると言われています。

見えないパイプでつながっているということの事例かどうかは分からないのですが、最近これもその一つなのかな?と思うことがあります。

最近、寝るのが遅めになることの多い私。
こどもの間に入って寝るのですが、布団に入ってからもついついスマホを見てしまうことも多いです。

夜中の2時過ぎて布団の中でスマホ見てると、普段夜泣きしない次男がかなりの大声で夜泣きしたり、叫んだりし始めます。
その泣き声がまるで、「ママ、もう早く寝なよ!!いつまで起きてるの?!」と言ってくれているようで。
それが始まると、次男が気づいてお知らせしてくれてるな、もう寝よう、と思うのです。

無意識に見えないところでつながっていて、寝ながらにして、私に無理しちゃダメだよーとお知らせしてくれているのかな看板持ち

睡眠短くなると次の日しんどくなるから、スマホはおいて今日は早く寝ます!