日常雑貨はインドで揃うのだろうか・・・と不安になっていましたが、リシケシには雑貨屋さんがたくさん。

image

洗面用具から洗濯洗剤、トイレットペーパー、洋服、薬、何でも揃うジェネラルストア。
大変お世話になりました。
お菓子もたくさん売られており、色々と試してみました。

photo:03
CMでお馴染み(日本では流れていないけど笑)キャンディマン。
コーヒー味やイチゴ味など。キャンディタイプもあればキャラメルも。
1個2円。

photo:01
というわけで大人買い。125個入りのボトル。これだけ買っても250円!
このイチゴキャラメル、美味しいんですよ~。

photo:04
日本でも時々見かけるLay'sのポテトチップス。
トマトチリ味。
photo:08
カロリー50%OFFのヘルシーレイズも!

photo:10
ちなみに、このような小さい商店もたくさんあります。
飲み物やお菓子など購入できます。このぶら下がっているのは、お菓子!
好きなものを選んでちぎってレジまで持ってゆく。

photo:09
ぶら下がっていたお菓子達。
HALDIRAM'Sのスナック菓子。ピーナッツを衣に包んで揚げたものに、辛いパウダーがかかっているものや、塩味のピーナツなどなど。種類が豊富。
スパイスがふんだんに使われていて、ものすごくインドっぽい!
日本にはない味。



photo:02
このHIPPOというお菓子も美味しかった。日本でいうコパン(分かります?)のような。


image
クッキー。1個20円。クリームが挟まったものや、ビスケットなど、種類豊富!

photo:06
子供心をくすぐる!インド版 Kinder JOY!

photo:07
開けると、お菓子とおもちゃ。何種類かおもちゃがありますが、知育玩具のようなおもちゃばかりでした。数字を計算するおもちゃなど、さすが数学大国インドです。
そしてこのチョコが絶品なんです。キンダージョイ。1個80円。他のお菓子に比べると高いけれど理由が分かります。



photo:05
そういえば、わたあめも売られていましたよ!
日本のお祭りを思い出しますね。