image

スパイスの国、インド!

インド料理は主に北インド料理と南インド料理に分けられています。
北インド料理はあっさり野菜や豆中心でチャパティがよく一緒に出てきます。南インド料理はこってり油分が多く濃厚で、ナンと一緒に食べるそう。日本にあるインド料理屋さんは南インド料理が多いとおもいます。

私が滞在したところは北インドでしたが、観光客が利用するようなレストランには南インド料理のメニューを扱っているところがたくさんありました。リシケシは肉・魚・お酒はないので、ベジタリアン!

image
ターリー。定食のようなものです。数種類のカレーと、野菜と、ヨーグルト。
ドライカレーのようなものも入っている時もあります。
パリパリしたおせんべいのような(名前忘れてしまった)ものと、チャパティやナンがついてきます。数種類のおかずを食べられるのでお得感満載!
辛いカレーはヨーグルトを混ぜるとまろやかに!

image
これはどこかのお店で頼んだスペシャルマサラ。
マッシュルームやチーズや野菜など具材たっぷり!肉魚が入っていないのにコクがあって美味しかった~。

image
ドーサー。薄い小麦粉のような生地の中に、チーズやじゃがいもなどが包まれています。

image
チーズのフライ。インドのチーズはさっぱりしてとてもヘルシー。モッツァレラチーズに近いかな?いくらでも食べられてしまう 笑



image
パコラ。野菜やチーズを一口大に切って、衣をつけて揚げたもの。


image
炭水化物だらけの写真ですが(笑)ガーリックライスと、ナン。
ナンの種類が豊富で、トマトやチーズが入っているナンや、ガーリック・バター・野菜、などなど。

image

ちょっぴり辛いケチャップのようなソースをつけて食べると美味~。

image
ウタパーム。小麦粉生地に野菜などが練りこまれていて、甘辛いソースをつけて食べる。
お好み焼きに近いかな?大好きな味。

以上、外で食べた美味しいベジタリアン料理たち。
だがしかし。私は食の旅に出ていたわけではないので、基本は質素なヨギーフードを頂いていました。ヨガをやるには内面からの体づくりが必要。食べ過ぎはNGです。(休日はたくさん食べちゃったけど^^)

image
というわけで朝食はこんな感じ。
ミルク粥に、フルーツ。

image
とある日の昼食。カレーピラフ風。生野菜。ヨーグルトのおかず。

image

とある日の夕食。ダール(豆カレー)とサブジ(野菜のカレー風味炒めもの)、生野菜、チャパティ、ご飯。

ベジタリアン料理には豆がふんだんに使われます。どれもとても美味しくて、ヘルシー。
日本でこんなに豆を食べることはないので、美味しさに感動しました。栄養満点なので、常にお肌はぴかぴか。豆ってすばらしい。
生野菜もフルーツも毎日たくさん食べました。
ヨガ的には、火を通さない新鮮な食べ物にはプラーナ(命のエネルギー)がたくさん入っていると考えられています。プラーナたっぷりの食事は体を元気に活発にしてくれます。
インドのベジタリアン料理はまさに元気を与えてくれる食事でした。
たくさん食べても胃がもたれないし、元気いっぱいになります。

image

というわけで!ベジタリアン料理を極めるべく現地でスパイスを購入。
日本でベジタリアン生活をするのは少しむずかしい場面もあるけれど、なるべく自宅では野菜中心の食事にしたいなと考えています^^

次はインドで食べた他国料理!!