インドの飲み物といえば。

そうです。チャーイです。屋台のチャーイは格別だと聞いていた私は、屋台のチャイをずっと飲みたかった。

image
そして出会った!
チャイ屋のおじさん!

image
ぐつぐつと煮えたぎるチャーイ。1杯注文すると、しょうがをすりおろしてくれ、ちょいと入れて渡してくれました。

image
ガラスの小さめのコップに入ったチャーイ。40円くらい。
このサイズが小休憩にちょうど良い。
味は、もちろん美味しい!生姜が結構効いており、甘くて、マサラの香りも抜群。
暑いのに、この温かさがなぜか心地良い。

image

チャイ屋の隣でおしゃべりしていたおばさま方。私のネックレスが素敵だと話しかけてくれて、写真撮影したらメガネ部分が何とも親子のようになりました。
みんな気さくに話しかけてくれるから嬉しい。

image
さてインドといえば、暑い。3月のリシケシは、朝夜は少し冷えるもののお昼は汗が噴き出る暑さ。そこでとってもお世話になったのがこの炭酸飲料、「Limca(リムカ)」。
スプライトより甘さ控えめで、ライムが入っているので爽やか。
多い日は1日3本飲むこともあるくらいお世話になりました。あぁまた飲みたい。
日本だと殆ど炭酸飲料を飲まないのですが、なぜかインドでは毎日飲みたくなりました。

image
これもよく飲みました。スイートレモンソーダ。甘いレモン汁にソーダを入れて飲む。
ものすごく美味しい!
フレッシュレモンを絞っているので、体にビタミンがみなぎる感じ。

image
インドの代表ドリンク「ラッシー」。
日本では甘いラッシーしか見かけませんが、インドにはソルトラッシーも存在する。
残念ながらチャレンジできずでしたが。
パパイヤ・バナナ・マンゴー・チョコレートなどなど色んな味のラッシーがありました。
どれも美味しかった!

image
フルーツが豊富なインドは、フレッシュフルーツジュース屋さんもそこかしこに存在します。
どれも絶品でした。高くても300円くらい。
ざくろジュースなど日本では珍しいフルーツジュースもありました。

image
マンゴージュース。これもよく飲んだ。広告やCMもよく見かけたので、きっと人気の飲み物なのだと思います。

image
パックの100%ジュース。 

image
様々な種類の100%ジュースが売られていました。日本では見たことないフルーツジュースも。
どれも美味しい。

image

これは、高栄養のフルーツAmul(アムラー?)が入っているミルク。甘くてとーっても美味しい!
ちなみにインドの牛乳やヨーグルト、ものすごい美味しいんです。
袋に入って売られていて、そのまま飲んでもよし、コップに入れてもよし。
何を飲んでも美味しいインドでした。

食べ物編、まだ続きますよ~♪