喜びと悔しさと | りょーじのゆうきリンリン!

りょーじのゆうきリンリン!

ブログの説明を入力します。

 アメブロに引っ越して、初めての投稿です。

まずはこちらの写真をご覧ください
じゃじゃ~ん!

じゃ~ん!2ショット

先月開催された、福岡県社会人バドミントン選手権、
男子ダブルス30歳代の部で
優勝しました~~!!!
ペアの人は、もう何年も一緒に組んでいて、
全国大会も一緒に出るような人なんですが、
多分、県大会とか、主要な大会で優勝するのは
初めてじゃないかな・・・
この大会は、今年11月の全日本シニア(30歳以上の全国大会です)の
予選会も兼ねていたので、嬉しい結果となりました。
 

で、もう一つ出場した、男女でペアを組むミックスダブルス、
こちらは悔しい1回戦負けでした・・・
第一シードだったのに・・・

バドミントンの大きな大会では、
シングルスとダブルス、ダブルスとミックスダブルスなど
2種目にエントリーできることが割と多いのですが、
2つともいい結果を残すというのは、なかなか難しい・・・

特に、今回のミックスダブルスは、
今月末の全日本社会人(年齢制限の無い全国大会)に向けての
絶好の調整の機会だったので、
一発目で負けてしまったことは残念でした。

自分のプレースタイルは、小細工なしに
ガンガン跳んで、ガンガン打つ、という感じなんですが、
それだけに、逆に相手にガンガン打たれる展開になると、
うまくかわせないというか、押し負けてしまう傾向が
あるようです。
だから、相手によっては、ハマってしまって
試合で負けたらいけない相手に
ポカをすることがよくあるんですよね~
反省会では、
そもそも、押されているのに押し返そうという発想ではなく、
そうなる前に、うまくスペースに落としたりといった、
相手に気持ちよく攻めさせないようなラリーが
いるのでは?ということを話しました。

スポーツでもなんでも、相手と対戦するものは、
とかく、自分が気持ちのいいように攻めることに
頭が行きがちですが、
それがうまくできないとき、
むしろ、相手に気持ちよく攻めさせないことに
視点を置くと、
意外と新しい局面が見えてくるかもしれませんね。

今月末の全国大会まで調整の試合があと2試合。
この大会で得た教訓が生かせるか、
いろいろ試してみよ~っと!