オムレツ | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

今日のまかないは お米(白ご飯)と舞茸を 具材にした オムレツに デミグラスソースを 添えてみました。

ご飯は ほんの少し…50gほど…f(^_^;
舞茸は 一人前に 1パック使いました。

テフロンパンに バージンオリーブオイルを 少し…白ご飯と舞茸を 加えて 軽く塩、胡椒で 味付けし 炒めます。

ボールに 卵2個を 割入れ 炒めた 舞茸と ご飯、パルミジャーノチーズを 加えて かき混ぜます。

テフロンパンに バージンオリーブオイルを 少しいれ 上記の卵生地を 加えて 半熟オムレツを 作り お皿に 盛り付けます。

お好みのソースを 添えて …(*^^*)♪


今回は デミグラスソースに ベシャメルソースを 混ぜた クリーミーなソースを 添えています。

炭水化物(ご飯)を 控えて 舞茸で 質量を かさあげ…。

クリーミーなソースで 満足感を アップ‼

たんぱく質は 2個分の卵で クリア!

サイドサラダは レタス、マビキ菜、スライスオニオン、小松菜、水菜等  数種類の野菜を 混ぜています。

野菜サラダを 美味しく楽しむコツは とにかく 多彩な種類を 組み合わせて 彩り豊かに♪

苦手な エグ味や 苦味も ミックスされると 雑味として 混ざりあい 脳が 旨さと 認識するんです。

例えば カレーに 隠し味として インスタントコーヒーを 苦味として 加えるのと 同じかな?

今回のまかないでは ビタミン類が 不足気味…(>_<)

あとで キウイやイチゴ等の果物で 補充することにします‼

サプリメントで ビタミン補給するのも 間違いでは ありませんが やはり 果物を 食べて ビタミン摂取するのが 一番!

脳も 活性化するらしいですョ!
(≧▽≦)v