トマト煮込み | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

今回のまかないは メカジキと 鮟鱇(アンコウ)を 軽くトマトソースで 煮込んだ 試作料理…。

まずは アンコウから…f(^_^;

骨付き鮟鱇のぶつ切りを 香草オイルで マリネし  下味を つけ 強力粉を 纏わせた後 オーブンへ…。

完全に火を 通したあと 軽くトマトソースで 煮込みました。

えのき茸を 具材にした パスタを 添えています。

そして メカジキ…。



こちらは 香草オイルで マリネしたあと 下味をつけ 強力粉を 纏わせた後 テフロンパンで 焼き上げ トマトソースで 煮込みました。

こちらは 菜の花のリゾットを 添えました。

両方とも トマトソースには アンチョビとケイパーを 加えて 塩味を …玉ねぎを 加えて 奥行き感を 出しています。

この二種類は どちらも 相方と旅した シチリアの小さな食堂で 提供されていた料理を 私流に アレンジしています。

シチリアの食堂では 切り身を そのまま 煮込んでいるようでしたが あえて タンパク質の焦げた旨味を 出したいので 粉を 纏わせて 香ばしさを 演出しました…(*^^*)v

派手さの無い 地味な料理ですが 飽きのこない いかにも 南イタリア料理と言える 美味しい トマト煮込み…。

南イタリア料理…やっぱり 旨し‼ 
   (≧▽≦)v