マルメッラータ | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

マルメッラータ…ジャムの事です。

先日 相方の姉から いただいた リンゴで ジャムつくり♪

ちなみに ママレードと ジャムの違いは?

果実表皮が 入っているのが ママレードで 果肉のみが ジャム (((^^;)?

リンゴ 2個…皮を 剥いて 種を 除いたら 500g 位でした。

好みの大きさに スライスしたり サイコロ状に 切りましょう!

砂糖…400g

水…15cc

上記を ただ 焦げないように テフロンで 煮詰めていくのみ…( ̄ー ̄)v

出来れば 銅鍋…なければ テフロンパンを 使って下さいね!

アルミ製品は 絶対に ダメですョ!

難しいのは 煮詰め加減…意外と 冷やすと 思ったより 固くなります。

煮詰め途中 スプーンに 一度取り お皿に 流して 粘度を 確かめて下さい。

注意!

絶対に 煮詰め途中に 舐めないように!

火傷しちゃいます (><;)




熱いうちに 瓶に入れて(出来るだけ スレスレまで ) 蓋を 閉めて すぐに ひっくり返します。

蓋を 下にして 冷めるまで そっと 休ませて あげましょう。

これで 完成です。

長期保存する場合は 熱湯での煮沸を オススメします。




今朝の朝食は バタートーストに リンゴジャムを添えて…。

そして ヨーグルトと 温かなコーヒーでした。



今度は キャラメル風味のリンゴジャムを 作ってみよう♪ ( ̄▽+ ̄*)