豚バラ肉 | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

豚肉は イタリアでも 人気の食材で 厚く切り落として 香草風味に 焼き上げたり 野菜と一緒に 茹でたりと 多彩な料理に利用されます。

加工食品としても パルマの生ハムが 有名ですね!

ちなみに イタリアでは 牛肉や イノシンの生ハムも ポピュラーなんですョ!


今日のまかないパスタは 豚肉とズッキーニのトマトソースです。



脂肪質の多いバラ肉を ズッキーニと合わせた定番の組み合わせです。

ベーコンでは 表現出来ない 脂肪分の甘さと香り…。

豚バラは 使用する 一時間前くらいに 塩と胡椒にて 下味を つけています。

本来は 一週間程度の熟成期間が 必要なのですが 足らずの熟成感は パルミジャーノチーズで コクを 補ってみました。

美味しさのポイントは 脂肪質の多い 豚バラ肉を 使って カリカリ!になるまで 炒める事です。

豚バラ肉から 脂質が 出てくるので オリーブオイルは 控えめに…。

今日も 美味しく いただきました(*^^*)


久しぶりに 私達の小さな家と お店で 育っている 多肉植物のご紹介です。

まずは…お店のファザードに ぶらさがっている 多肉から…。



ちっちゃいのに もう葉っぱの先っぽに クローンを 育て始めました。




柔らかな体毛が キラキラ!とキレイな多肉ちゃん…小さなココットに 入っていたのに 凄く 大きく育ちました。

そういえば 最近 百均にも 多肉植物が 販売されているし…ちょっと 物色してみようかな?

また ヘンテコリンな多肉植物を 探してみよう (*^^*)♪



Android携帯からの投稿