退院日から約5日経ち、抜糸跡からまだまだ血というか体液が出ております。


そう言えばと思い、退院時の支払いと昨日行った保険の請求について書きたいと思います。


退院時の支払い金額は約14万ほど、退院当日にお支払いなのでカードだったり、現金を用意して下さい。


私が入院した病院では事前に概算額の紙を一度貰えました。

カード決済が使えたので限度額の確認を行い、足りることを確認し当日はカードを使用しました。ポイント溜まるからカードの方がお得な気がします。


内訳としては、

1日5,500円の個室×12日間=66,000円

朝昼晩のご飯代 390円×3食×12日=14,040円

高額医療費 57,600円



で、保険の給付内容についてですが入っている保険会社やプランによって違うと思います。


入院給付金100,000円

手術給付金100,000円

入院1日10,000円×12日=120,000円

計320,000円


私の場合は上記の金額で給付金が入るそうです。


ちなみに、給付に必要なものを保険屋に確認した際、診療明細だけと言われたので退院時に診療明細書を出してもらいました。


その紙を見せながら手続きを行ってもらい、サインだけする感じで終了、そこまで手間はかかりませんでした。


ただ、保険屋によっては必要な書類に違いなどがあるかもしれないので、事前に担当の方へ連絡を取っておくとスムーズかもしれません。




余談ですが、今回協会けんぽの傷病手当を使用しました。


傷病手当の申請書の内4枚目の用紙を担当医に書いてもらわないといけませんので、4枚目を用意


申請書を書いてもらうための申請書を入院すぐに貰ったので、そちらは記載して用意


退院時のお支払いの前に渡しました。

出来上がりが2週間ほどと言われましたが、2〜3日程度で出来上がった旨の連絡がありました。


これを出勤できるようになると他の資料と一緒に書いて出すとOKだそう


なかなか面倒臭い作業が続きます。