2020.2.28.
新型コロナ肺炎対策で、横浜市は来週3日の火曜から13日迄の休校に決定笑い泣き
不安もいっぱいだけど、先週末の楽しかった時間を思い出して和もう。。照れ



先週末の2月23日、少し早めのひなまつりと、2月20日の母のお誕生日を兼ねてお祝いしました桜雛人形桜



淡い黄緑のテーブルクロスに、帯のテーブルセンターを敷いてひな祭りらしくウインク

今年はあまり手間をかける時間がとれなかったから、和食で固めず洋食も混ぜて和洋折衷なお料理ですナイフとフォーク



お酒は、夫がえらんできてくれた生酒日本酒

甘くてめっちゃ飲みやすかったラブ



日本酒と相性よさそうなおつまみ3種。

🔹黒豆、こんにゃくの味噌田楽
🔹蓮根の辛子明太マヨあえ
🔹黒蜜きなこ胡麻豆腐


子どもたちも、味噌田楽気に入って翌日も作って食べてたチュー



🔹はまぐりと菜の花のワイン蒸し

ほろ苦い春の味照れ

毎年はまぐりの出汁で茶碗蒸しを作るけど、ワイン蒸しも美味しかった!OK



🔹有頭海老の塩焼き

前日から酒と塩に漬けて、当日塩を振ってグリル焼き。



🔹ばら寿司風ちらし寿司

色の綺麗な食材を沢山乗せて華やかにウインク

秋に漬けて冷凍しておいたイクラの醤油漬けと、前日作った酢蓮もガーベラ


お刺身除いて子どもたちも喜んで食べてくれたラブラブ



メインはお肉!ステーキ
🔹ローストポーク

レシピはこちらのを参考にしましたウインク



しっとり綺麗なピンクに仕上がりましたピンクハート

そして、粒マスタードと蜂蜜の甘いソースがめっちゃ美味しかった!!爆笑



お祝いらしい、華やかなテーブルに仕上がったかな桜雛人形



ほのちゃん、はるちゃん、健やかに成長してくれますように桜

お母さん、お誕生日おめでとう!
いつもありがとう!花火


デザート編へつづく誕生日ケーキ