2019.3.31.

近くの大きな公園で、桜祭りの日桜



桜餅を作ったので。。



おにぎりの代わりに桜餅でお弁当おせち



もともと屋台でお昼買うつもりだったから、残り物の副菜と、冷蔵庫にあった材料で鳥

最初から作ったのはだし巻き卵ぐらいだけど、巻きすで巻いた卵焼きはお弁当を綺麗に見せてくれるキラキラ

手羽先は、前夜子どもたちがロールキャベツ食べてくれなかったら焼こうと思って漬けてたけど、ロールキャベツ食べたから冷蔵庫に眠ってたのをグリルで焼きました。

シンプルだけど美味しいウインク


◆手羽先の塩焼き

●手羽先 10本程度
●塩 小1/2
●胡椒 適宜
●酒 大2
●オリーブオイル 大1
●ローリエ 1枚

岩塩 適宜

1.手羽先はキッチンペーパーで水気を拭き取り、フォークで2〜3箇所穴をあける

2.全ての材料を袋に入れて揉み込み、冷蔵庫で一晩おく

3.焼く前に岩塩を全体に少々振り、熱したグリルで綺麗な焦げ目がつくまで焼く


漬け込んで冷凍しておくと、解凍して焼くだけなので、我が家ではよく冷凍庫に入っていますOK



当日は曇り空だったけど、一瞬だけ見えた青空虹

まだ8分咲きぐらいでけっこう寒かったから、お弁当食べ終わったところでこの日のお花見はおしまいニコニコ


結局満開になったのは3/31の予想より数日遅れて4月4日桜

保育園へはるちゃんをお迎えに行くときに、お姉ちゃんのほのちゃんも一緒に川沿いへ自転車ルンルン



子どもたちは桜よりも川の中の魚に夢中うお座

「クラゲがいるよ!」と大興奮びっくり

確かに1匹、10cmぐらいのクラゲがプカプカ。

あっという間にこの川がクラゲに埋め尽くされる夏が来るんやなぁ笑い泣き



夕方でお腹空かせてるから、おにぎり握ってきてモグモグ頬張りながら桜を見ていたけど。。



甘い香りに誘われて、ベビーカステララブ

まだ忙しくないからと、わざわざ焼きたて作ってくれた爆笑

サクふわラブラブ



短い時間だったけど、今年も綺麗な桜を見ることができました照れ



早くも4月も半分過ぎて今は桜もすっかり散ってしまったけど、ようやくポカポカ暖かな日が続くようになったなぁ照れチューリップ



桜はまた来年桜

もうすぐ次女はるちゃんの5歳のお誕生日がやってくる爆笑ルンルン