バレンタイン前3連休の最終日。

ほのちゃん保育園時代のお友達お姉ちゃんから、バレンタインのお菓子教室開催のご依頼ニコニコ

18人分のチョコレートケーキと、さらにもう1種類教えてほしいとびっくり




まずは、この前子どもたちとも作ったカップケーキ。
倍量を2回焼きで家族分含めて23個カップケーキ


小5のお姉ちゃんなので、生地の乳化についてちょっと細かくレクチャーしながらウインク



お友達ママが買ってきてくれたお昼ご飯を食べた後、私も初めてのフランス菓子、マンディアン作り。

テンパリングが簡単になるcottaのマイクリオ、同じカカオバターが入ってるっていうことでココアパウダーを使ってチョコレートを溶かすこちらのレシピを拝借。
  ↓


確かに!

温度下げてココア入れるだけで、ブルーム起きずにツヤツヤ綺麗にチョコが固まった!びっくりキラキラ

マンディアン50個完成!



ラッピングも無事終わり、ミッションコンプリート!爆笑


ほのちゃんも、保育園時代いちばんの仲良しさんだったお友達が別の小学校になっちゃって1年近くぶりの再会。

とっても嬉しそうに一日中遊んでいたし、ママとも久しぶりにお喋りできて楽しかったルンルンラブ