◆ 紅茶ガナッシュとバラジャムのボンボンショコラ ◆
 
=======================
=======================
 
両親がヨーロッパ旅行で買ってきてくれた、バラのワインとバラのジャム。

今回はこれをボンボンショコラに使いたくて、紅茶のガナッシュを合わせてみることにしました!
 
◇材料(18個ボンボン型×2)
  型1枚分で作るときは、材料を1/2で。
【チョコレートシェル】
ダークチョコ 200g
ホワイトチョコ 200g
【コンフィチュール】
バラジャム 120g
(他の市販のジャムでもOK)
バラワイン 大1
【紅茶ガナッシュ】
◎生クリーム 50g
◎水あめ 8g
◎紅茶 5g
ホワイトチョコ 100g
無塩バター 10g(常温)
バラワイン 大1

◇作り方

 

*1日目
【チョコレートシェル】
1. ダークチョコとホワイトチョコをそれぞれテンパリングし、ボンボン型いっぱいにチョコを流す。
2. 型の底を台に打ち付けて気泡を抜き、ボウルの上で型を逆さにしてチョコを戻し入れる。パレットやヘラで表面のチョコをこそげ落とす。
3. 型を真下に向けた状態でしばらく置き、少し固まってきたところで再び表面のチョコをこそげ落とし、そのまま常温で固める。
 
 
*2日目
【コンフィチュール】
1. ジャムを耐熱容器に入れてレンジでジャムが緩むぐらいに加熱し、リキュールを加えて冷めたら絞り袋に入れる。
【紅茶のガナッシュ】
1. バターは常温に戻しておく。紅茶の茶葉はすりこ木で細かくする。
2. ◎を耐熱容器に入れて沸騰するまでレンジで加熱し、蓋をして3分程おき、紅茶の香りを生クリームに移す。
3. 60度の湯煎でホワイトチョコを溶かし、40度まで温度を上げる。②を2~3回に分けて加え、都度、気泡が入らないようそっとゴムべらで混ぜ、乳化させる。
4. バターを加えて混ぜ溶かしたらリキュールも加え、完全に冷めたら絞り袋に入れる。
5. チョコレートシェルを固めたボンボン型にコンフィチュールを絞り入れ、続いてガナッシュも絞り入れる。蓋ができるよう、型の上部を1~2ミリ残す。そのまま一晩常温で固める。

*3日目
1. チョコレートシェルで残ったチョコを再びテンパリングする。
2. ボンボン型に流し入れ、ヘラで表面の余分なチョコをこそげる。何度もやると、固まりかけた表面が汚くなるので、さっ!と1回勝負で!そのまま常温に置く。
3. 完全に固まったらタオルを敷いた台の上で型を逆さにして角を台に打ち付け、チョコを取り出したら完成。
 
 
バラのワインが香るオトナ味のボンボンショコラ。
紅茶のガナッシュには、りんごジャムなんかも合いそう♪
 
 
2017年に作った、いちごミントのボンボンショコラのレシピはこちら
このレシピも、2017年verをもとに作りました。
  ↓