{5BF3F717-87C0-4AD2-B036-B974AB8BD788}
 
ひな祭りのデザートに、ふるふる濃厚な3色ブラマンジェ雛人形
 
今年の春は大忙しだからひな祭りをスルーしようかなー
と思ったけど、娘たちが楽しみにしているようなので
昨夜子どもが寝た後に作ってみました。
 
ベース生地を作ったら3等分して色づけしているので簡単♪
 
 
{672F0009-562C-437D-BFCB-857744A3B62D}

 

 

 

<材料/グラス4個分>

 

●水 大1

●粉ゼラチン 5g

 

◎生クリーム 100CC

◎牛乳 200CC

◎グラニュー糖 40g

 

アーモンドエッセンス 少量(あれば)

リキュール(今回はグランマニエ) 小1

 

抹茶 小1/2~2/3

いちごパウダー 小1/2 (食紅少々でもOK)

 

 

<作り方>

 

0. 早く冷やして3層一気に作る為に、グラスは作り始めに冷凍庫で冷やしておく。

 

1. ●を耐熱容器に入れてふやかし、レンジで全体がフツフツするまで加熱する。

 

2. 鍋に◎を入れて弱めの中火にかけて沸騰直前で火を止め、①とアーモンドエッセンス、リキュールを加える。

 

 

3. ②を3等分し、小皿2枚に大匙1ずつ取り出す。それぞれ抹茶とイチゴパウダー(もしくは食紅)をよく混ぜ溶かしたら元のブラマンジェ液に戻して混ぜる。

 

4. しばらく冷凍庫に入れ、ときどき混ぜながら軽くとろみがついたら(10~15分ぐらい)、グラスに抹茶→ミルク→いちごの順に注ぎ、冷やし固める。

 

 

 

{4BB3AEF6-B234-4680-8EFB-7CFE395CBC5D}

 
ひな祭りのやさしい3色カラーのブラマンジェお団子
 
生クリームを全量牛乳に替えてもOKウインク
あっさりミルクプリンになります♪
 

 

 

 

{6AD63887-09C7-43D3-AC76-4C2F9469F8B5}

 
我が家のおひなさま桜
 
今年も子どもたちと一緒に飾りつけ。
さて、明日のお料理は何作ろうかな。
 
* * *
 
近頃お手紙ブームのほのちゃん。(ようやく・・・!)
 
毎日せっせとラブレターをお届けしてくれますが、
昨日くれたお手紙が。。。

 

 

 

{56E98CCB-2AAD-498B-BFC4-F162B66201AC}

 
気持ちはめっちゃ嬉しいけど。。。
 
私、そんなに生きたっけな!?!?笑い泣き