おうちビストロ Yuki-tchen-0629

2013.6.29.Sat

いつもの生姜焼きも、最後に花椒をふりかけると清涼感が加わって夏向きの生姜焼きに!
少し大人向けな生姜焼き!?

これはビールに合います!


おうちビストロ Yuki-tchen-0629

この日の夕ごはん~♪

ご飯は、久しぶりに夫の土鍋ごはん!


おうちビストロ Yuki-tchen-0629

かんぱーーーい★


おうちビストロ Yuki-tchen-0629

今年初の鱧。

京都はあと半月で祇園祭が始まるなぁ!
長らく行ってないけど。


さて、レシピレシピ!


* 材料 *
(2人分)

●生姜焼き用豚肉 6~7枚
●酒 小1
●醤油 小1
●生姜の絞り汁 小1
胡麻油 大1
○砂糖 大1/2
○みりん 大1
○酒 大1
○醤油 大2
粗挽きブラックペパー 適量
花椒 適量


* 作り方 *

1)●を合わせて揉み込み、30分ほど馴染ませる。
2)フライパンに胡麻油を熱し、1)の豚肉を焼き、焼き色がついたら裏返す。
3)○を合わせたものを回しかけ、豚肉に絡めながら焼く。
 最後にブラックペパーと花椒を振ったらできあがり。



おうちビストロ Yuki-tchen-0629

まだ最後までご飯終わってないのに、デザートのスイカ食べ始めた!

あ!見つかった!みたいな顔。

も~~~!!


おうちビストロ Yuki-tchen-0629

近頃は、自分が先に食べ終わるとすぐに私の膝の上に座りたがるほのちゃん。
甘えたい時期なのかしらー??


夫の土鍋ご飯が美味しかったのか、ご飯モリモリ食べてた!
それでも足りないのか、しゃもじくわえてた(笑)


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
日本ブログ村