更新がまた滞ってました。

土日祝日は用があったり旦那様にお出掛け付き合ってもらうことが多いためblog確認もできない時があります。

11/2から今日11/8まで、いつどこをやったかが既にあやふやだけど覚えてる部分を。

 

★整理・掃除した場所

  • 今まで綺麗にした場所を汚れないうちに拭き掃除
  • ガスレンジ・レンジフード(一部)・吊戸棚の扉・キッチンタイル・洗面台収納扉 等の汚れ落とし
  • 洗面台収納の一部にリメイクシート貼付
  • 細々としたものを少し整理

 

★ゴミとして整理した量

  • 燃やさないゴミ 大1袋分
  • 燃えるゴミ 大1袋分

 

★主なゴミの種類

  • 古い洗剤(10年物以上!)やいらない書類など
  • 掃除が多かったので汚れウエスがほとんど

 

★大変だったこと

  1. 溜めこんだ汚れは落ちにくい

     ちょっと前に綺麗にした場所の再拭き掃除は楽々だったのに比べ、放置した汚れは

     本当に大変!

     吊戸棚扉とレンジフードは10年以上の汚れがたっぷり。洗剤を受け付けてくれず、

     まずはヘラで削る作業から開始

     高い場所で力を入れるって本当に大変…まだ大半が終わっていないので

     ここは少しずつやる予定

 

  2. リメイクシートの貼り付け

     洗面台は基本白色だけど差し色として2ヶ所エメラルドグリーンがあり、ずっと

     気になってたのでイメージチェンジ作戦

     100均で買った大理石柄のリメイクシートを貼ったけれど、コンセントと

     照明スイッチ部分の切り取りが難しかった

     地の色が派手だった為、少し透けて見えている感じ…またやる気になったら

     ペイントでもしようと思います

 

  3. やる気のなさ?

     夕方から就寝前が一番やる気が出るのだけれど、先週からその時間帯に

     余裕がなくて片付けが停滞気味

     午前中からやるのが良いとは分かっているけど…

 

★成果

  • キッチン吊戸棚の1つの収納がとりあえず完成
  • 気になっていたエメラルドグリーンを隠せて少し気分UP♪


★課題

  • まだまだ終わらない吊戸棚・レンジフードの整理掃除
  • リメイクシートの修正
  • タッパーの美収納
  • ニトリから到着した分別ゴミ箱の設置(まだやってない…)

 

★まとめ

 

  今回の報告分は掃除が多いのでゴミは少なめです。

  掃除の方が楽しいよ…でも整理を先にするのが正しいよねえ(;´・ω・)

 

  吊戸棚収納は観音開きでH60*W80*D40くらいが5ヶ所ある(この前6ヶ所って

  嘘ついてた…!)うち、1ヶ所:整理掃除収納完了 もう1ヶ所:整理掃除だけ完了

  他3ヶ所:手付かず という状態。

  ここが終わるのはいつかな…(;´Д`)

 

  ガスレンジは一体型ではなく、電気屋で売っているようなガステーブルを所定の位置に

  置いているもの。

  (築30年以上の家なのでね…震災でヒビもできたりして、色々とガタが来てます 泣)

  母がその場所ギチギチなサイズを買ったので容易には動かせない…。

 

  五徳や魚焼きグリルはちょいちょい掃除しているので頑固汚れナシ♪

  問題はその上、換気扇とレンジフード!

  真っ黒です、何がどうなってるのか視認できない( ノД`)アウチ

  フード側面はヘラでつついたらある程度取れるようなのでぼちぼち頑張ります。

 

  現在旦那様の仕事が佳境に入っていて夜の帰宅がとても遅いのです。

  帰ると連絡が来たらすぐ旦那様分の食事支度をするので、片付けの時間調整が難しい。

  朝からやれって話だけどね。

 

  最近毎日4時間睡眠なので朝はとてもだるい状態です。

  PCでどうしてもやりたいことがあるのでそれをだるい時間にこなしてますよ。

  1日にあと20時間くらい追加で欲しいです。

 

  そしてblog書いてまた時間を消費する…!

  けどモチベ的に必要としてそこは全無視(´ー`)