ここ数日の経過。

 

★整理・掃除した場所

  • ダイニングのストック紙袋
  • 部屋着下着・小物が入ったタンス4段分
  • トイレ

 

★ゴミとして整理した量

  • 燃やさないゴミ 大1袋分
  • 燃えるゴミ 大3袋分
  • 廃棄する布類 大2袋分

 

★主なゴミの種類

  • 母と私が溜めていた紙袋
  • 春夏物・秋冬物の部屋着と下着
  • ハンカチやヘアアクセサリー等の小物

 

★大変だったこと

  1. 紙袋が大量にあった

     ショップの袋・お土産の袋・梱包用資材が両手で抱えられないくらいあった

     

 

  2. 布の処理

     下着は再利用の布ゴミとは混ぜたくない

     ウエスとして利用できるものと分ける

 

  3. 紙袋も部屋着下着とも、どれくらい残すかが難しい

 

  4. トイレの奥に手が届かなかった

 

★成果

  • パンパンに入っていた部屋着下着の棚3段分が1.5段分になった
  • 取っておく紙袋がファイルボックスに収まる程度になった
  • トイレは敷いていたマット類・スリッパを廃棄

 


★課題(前記事分に追加)

  • ダイニング出窓の整理
  • レンジ・オーブントースターの掃除
  • レンジ台下収納の整理
  • 洗面台下収納の整理
  • 階段下納戸の整理
  • 将来的にトイレの布類を撤去したい

 

★まとめ

 

  日が開いたけど整理片付け掃除はやってました(;・∀・)

 

  冷凍庫(単体のもの)の上にドサドサ置かれていた紙袋が開閉するたびに落ちてきて

  いたのが収まり、思っていた以上にストレス無くなりました。

  もう慣れてしまった気になっていたけれど、面倒な事だったんだなー。

 

  紙袋はゴミ袋1.5袋分くらい捨てました。ファイルボックス1つ程度に収まります。

  けどまだまだ多い…特に梱包材(使う予定有り)が捨てられないから嵩はあるけど。

 

  部屋着や下着はよそ行き服と違って捨てにくかった。

  「人に見せるものじゃないし」という意識が邪魔してるのかも。

 

  「着られる」けど「着ない」物って多い。

  心地よく過ごしたくて結局お気に入り数種類を使いまわしてしまう。

  なので考え方を「旅行に持っていってもいい物」という判断に変えました。

  使い回してるものプラス部屋着は3着・下着は5着まで。

  それでもまだ多いけどこれからもっと減らしていきたい。

 

  ハンカチヘアアクセはフォーマル用と今使っているもの以外ほぼ捨てました。

  懐かしい、シュシュ付お団子ヘア用ネットとか出てきてたw

  (年代がばれる代物が多かった)

 

  ストッキング・タイツも大量に出ました。

  でも捨ててません。掃除に使う予定。

  それと別にウエス用の布も時間を見つけて切ってます。結構手が疲れるよ…(;´Д`)

 

  トイレは隅から隅までやりたかったけれど手が届かない場所がありどうするか思案中。

  古びていたマット・便座シート・スリッパを全てゴミとして廃棄した。

  (まだ別の綺麗なマット・シートがあったので敷いていますが)

  スリッパは普段は置かず、お客様用にほこりをかぶらないような置き場を作りたい。

 

  手洗いボウル部分に赤いぬめりができていたのをメラミンスポンジで磨きピカピカ♪

  どのくらいの掃除具合・頻度が良いのか経過観察していきます。

 

  ちょっと忙しかったんで細切れだけれど、計12時間くらいはやったかな?

  本格的な寒さになる前にできるだけやっておきたいです。