できるだけ簡潔に、経過の覚え書。

 

★整理した場所

  • ダイニング(という名のパントリー状態の場所)
  • キッチンの一部

 

★ゴミとして整理した量

  • 燃やさないゴミ 大1袋分
  • ビン缶ゴミ 2袋分
  • 燃えるゴミ 大3袋分

 

★主なゴミの種類

  • 母の貯めていた食材ストック(何年物かすら不明なものがほとんど)
  • わんこが病気中に食べていた療養食(缶詰)の残り
  • キッチンの使わない食器・カゴ・蓋など

 

★大変だったこと

  1. ストック・療養食を含めた缶詰ゴミが多かった

     中身を空けて生ゴミとし、洗い・水切り→ビンor缶ゴミとして処理した

     臭いの強いものが多め(特にわんこ療養食)だった

     周りが錆びかけている缶詰もあった

 

  2. ビンをぶつけて割った

     兄が買っていたジンのビンが割れいっぱいこぼれた

     片付け中の床置きだったため床が酒臭くなった

 

  3. 母の買いだめが多かった

     使用中の材料にはほぼ全てストックがあった

     私がキッチンを使い出した時にそれを把握していなかった

 

★成果

  • ストック棚(H100*W18*D80cm程度?)が3段とも開いた
  • 出窓前吊り下げ収納が少し開いた


★課題

  • ダイニング出窓の整理
  • レンジ・オーブントースターの掃除
  • レンジ台下収納の整理

 

★まとめ

 

  ずっと邪魔で目に入るたび憂鬱だった療養食が無くなり気持ちも見た目もスッキリ!


  ストック棚の一番上を占領していた「もらった割り箸・ストロー」を全部廃棄。

  母はなんでいっぱいになるまで取っておいたのだろうか…

  (母は数年前に病気で亡くなっております)

  私もかなりのタメコミアンだけど母もそうだったんだなと実感。

 

  ジンを盛大にこぼして床拭きをしたら少し床が綺麗にw

  アルコール消毒できたのか!? ちょっと臭うけど(;・∀・)


  ちょこちょこ他のことをしながら計6時間くらい? 疲れました( ノД`)

  心地よい疲れなのでいいですが…なんか今日体痛いw

  無理せずいきたいけど、自分がやりたくて止まらないのだからいいかなと思います♪