こんにちは、ゆきですニコニコ


2021年12月甲状腺乳頭がんと診断されて、2022年4月右葉摘出手術をしました。


昨日は1年ぶりの甲状腺の外来でした。

ホルモンの値は正常。
その他一般的な血液検査の結果も良好でした。

それはよかったのですが…不安
エコーの結果がねー真顔

残った甲状腺左葉にしこりがあるのは前から言われてました。なんなら乳頭がんの診断が出る前から言われてました。
左葉にも何個か腫瘍があるのですが、全体的には大きくもなってないし、経過観察でいいかなという感じのようです。

でもその中のひとつが、甲状腺の外側に腫瘍があるように見えるらしく、もしかしたら甲状腺が腫れてるのではないかと主治医の先生から言われました。

エコーの画像を見せてくれて説明してくれましたが、私にはちんぷんかんぷん笑い泣き

副甲状腺は米粒くらいの小さな臓器らしいのですが、副甲状腺が亢進してると腫れることがあるらしく、
高カルシウム血症という症状がでることがあるらしい。

自覚症状がないならたぶん大丈夫だと思うと主治医は言ってくれたけど、一応追加の検査をしてきました。

何もなければ半年後の外来で大丈夫だそうです。

怖くなって調べてみたら、

倦怠感、疲労感、食欲不振などが起こり、さらに高度になると筋力低下、口渇、多飲、多尿、悪心、嘔吐等が出現します


と書いてありました。

今のところ、本当にありがたいことに、この10年で一番元気で体調良好ウインク

疲れ知らずだし、食欲旺盛。筋力もアップしてる(自分比)、喉乾かないし、トイレもそんなにいかないし、

今のところ高カルシウムけ血症ではなさそう。
と信じつつドキドキしてます真顔


最近よく飲んでるプロテイン。 

ソイプロテインだけどおいしい!

ほうじ茶味オススメですおねがい

 


 コレもオススメ。

飲み物に入れても味が変わらない食物繊維のサプリ。