2021年11月、甲状腺乳頭がんと診断され、2022年4月14日甲状腺右葉切除術を行いました。

その後の病理検査でNIFTPと診断されました。


入院・手術をするまでたくさんのブログを見させてもらいました。

これから甲状腺の手術をされる方の参考になればと思い、記録しておこうと思います。


甲状腺乳頭がん(NIFTPとのちに診断)の自覚症状について…。


2021年11月に甲状腺乳頭がん(のちにNIFTP)と診断されましたが、自覚症状について…。


私の場合ですが…。

自覚症状はまったくありませんでした。


首の腫れもわからなかったし、飲み込みにくさとかもまったくありませんでした。痛みもかゆみも違和感も全くありませんでした。


でも実は数年前から健康診断で甲状腺の腫れについては指摘されていました。


ただそのときは、甲状腺のことをよく知らなすぎて、扁桃腺とかリンパ腺みたく腫れたり戻ったりするものだと思って気にしてませんでしたあんぐり


2021年の健康診断のときは、

とにかくだるく、息切れがして、常に疲れやすい、ついでに抜け毛もひどい

という症状があったので、もしかしたら甲状腺かも?

と思い、内分泌内科を受診することになりました。


それがきっかけで、甲状腺腫瘍が見つかることになりました。


正直、健康診断のとき、あの先生に当たらなければスルーしてたと思います。


だけど、あの先生が「甲状腺てこんな症状がでるよ」とか「近くに○○クリニックって甲状腺の先生がいるよ」とか教えてくれたから、今があると思ってます。


名前も覚えていない先生だけど、あの時アドバイスしてくれて、クリニックを紹介してくれたから、先に進めたと思ってます。


ありがとうございます。


私は病院がとにかく嫌いで、耐えられない症状がでなければ受診しないタイプなので、

あのとき、アドバイスしてくれた○○先生に本当に感謝してます。


人生には時々、奇跡的な巡り合わせがある。

あの時の先生ありがとう。

と今は思ってます。


ちなみにだるさ、息切れ、疲れやすさ、抜け毛は貧血の症状でした。

鉄剤飲んだら改善されました。