シンプルな暮らし・制作活動を深堀してみる | 日々リメイク道|キモノリメイクアーティスト・日月堂にちげつどう

日々リメイク道|キモノリメイクアーティスト・日月堂にちげつどう

着物・帯リメイク|ハンドメイドバッグ・和がまぐち販売&オーダーメイドのお店
クリエイターYuki sorimachiが”心動かされるもの”について綴っています

アンケートで一番人気だった 白地に菊花の着物地。

 

かわいらしいお嬢さんがお召しになっていたんだろうなぁ。と
思いを馳せながら、着物解き作業からのキモノポーチを完成させました。

 

 

今回は、オーダー品用に解いたので、
こちらの着物地すべてをキモノポーチに仕立てて
42個のキモノポーチが量産されました。

 

着物リメイク作家あるあるで、
素材に限りがあるので、どうしても一点もの制作に走りがちなところ


同じ形の作品がずらっと並んだ光景はとても新鮮に感じました✨

 

 

シンプルな暮らしって、シンプルな思考からですね♪

 

 

今回は、オーダーでいわゆる 「買い切り」だったので
潔くすべての着物地をポーチに作り替えることができましたが、



同じ色柄のキモノポーチを大量につくって、
そのひとつひとつをそれぞれお客様の元にお届けして
四十数個積み重ねる。という流れ・考えが 
自分の中でイメージできない部分がどうしてもあるので

ひとつの着物地から 色々なアイテムを作ってしまうという衝動は
まだまだ続きそうです笑

 

 

シンプルな思考って 潔さでもありますね。奥が深い。

 

 

 

今日の投稿は、シンプルに動画のみにチャレンジしてみようと
インスタのリールをYouTubeショートにあげてみたのですが

 

結局、投稿できずだったので 

こちらにリンクを貼って昇華させてマス。

 

ショートだったからなのかな??

よかったらどうぞ。

 

 

 

 

 

 


 

❀———————❀
  イベント情報
❀———————❀

▶︎ 明日フェス  

画像
 

2023.7.16 sun.  11:00〜20:00
有楽町マルイ2階・ Concept Shops

 

▶︎日月堂個展 ハナノチカラFLOWER POWER

画像
 

2023.9.1 fri.〜9.3 sun. 10:00~18:00
(初日は11:00~ 最終日は16:00まで)
船橋市民ギャラリー 第3展示室
*入場無料*
千葉県船橋市本町2丁目1-1 3F
 




日々の活動はInstagramにて 投稿しております。

https://www.instagram.com/nichigetsu_do/