こんにちは。


中国は5/1から4連休でした。

10連休の日本が羨ましいですー。



今日は上海日帰り旅行のグチですえーん

あまりハッピーな内容じゃないので、

ご興味ない方は飛ばして下さいませショボーン



4連休、

本来なら国外逃亡したかったのですが、

いつもギリギリに旅行プランを立てる

癖が抜けず、今回も台湾か韓国なら

フライトが取れるだろうと思ったら、

全然ダメでしたガーン


中国の休日大移動、未だに甘く見てました…。


いや、フライト、あるにはあるんですが、

1人分が20万近くあせる


2時間前後で着く台湾とかに、

2人でフライトだけで30万あせるとか、

無いなーと。

ホテルも同様な混み具合で、。


すごく行きたかった場所なら別ですが、

ギリギリに取った3泊4日の台湾旅行や

香港旅行で、宿泊、食事、フライトで

Total 50万++とか、無いですあせる



台湾も香港も韓国もまだ行けてないので、

いつか行ってみたいんですけどねキョロキョロ


そんなわけで、4連休は上海の自宅で、

ゆっくり&散歩&美味しい食事で過ごそう。


と思っていたら、


散歩好きのオットから、

今日は少し遠くに連れて行きたいところ

があると目



ガイドブック片手にスニーカーで外出。



私はトイレが汚い所は得意じゃなくあせるえーん

うーん、何となく行きたくない…えーんダウン



でも元気いっぱいビックリマークのオット。


連れて行かれたのは、

地下鉄17号線の終点近くにある

”朱家角”(中国語だと少し漢字が違います)

という上海市内にある水郷。






川沿いに古い街並みが残る場所のようで

観光地としても知られた場所なのかなはてなマーク


まあ、上の写真は奇跡的にビックリマーク

人が写り込まずに撮れましたが、、



ホントにホントに激混みあせるあせるあせる!!



あちこちに柵があり、

水郷エリアに入るには入口が制限されていて、

物凄ーい行列。。




上の写真は実は橋。。

でも足元が見えないくらいに人だらけ…。




どこもかしこも人だらけ。


大混雑の中でもスパスパとタバコを吸う人や、

順番を抜かそうとグイグイ押してくる人、

長く先端が鋭い竹串の先を人に向けながら

お肉を食べ歩きする親子、痰を足元に吐く人

など、ほんっとにカオスでした…。



どこにカメラを向けても人が写り込んでしまう。。



帰りたくても、入口も出口も限られている為、

なかなかエリアから抜け出せずえーん




何とか少し空いた傍道に入り、深呼吸ニコ




傍道には、こういう感じのカフェもありました。

中は普通でしたが。。




ようやく抜け道のような、小さな橋の脇にある

土手のような所から、一般道路のような道に

抜け出て、帰路に着きました…笑い泣き




上海の我が家から電車で1時間半くらい。

うーん、オットには申し訳ないんだけど、

なかなか厳しい日帰りトリップでした…、、。



でも、オットも、さすがの様子にびっくり&

疲れ果てた様子でしたショボーン



むむーショボーン、やっぱり、

私は、中国国内旅行は無理かも〜えーんあせるあせると、

改めて思ってしまった一日でした…。


えーん。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

ランキングに参加しています。良かったら上のバナーボタンを押して頂けると嬉しいです音譜