昨年、お聞きした言葉。

受験期の今、確かにそうだなあと思う。

行かなければ、全く忙しくない。

(中3・2生の数学と英語を見ているので、数学と英語のみ、入試過去問と学校のワークなどで内容は確認済みです。とは言え、都道府県が違うと入試が違いますので、気になられる方はご自身で確認されてください。)

 

では、塾に行くと成績は上がるのか。

 

これも昨年、他の先生に聞いたところでは、

 

行って上がった子もいるが、生活習慣が乱れたり(睡眠時間が減る)自習時間が取れなくなって下がった子もいる。

 

では、塾では何をするのか。

基礎演習を延々とするのだそう。

 

確かに予習シリーズも、こんなに類題いるかな?と言う演習量だったので、高校受験だけではなく、塾では、演習多めは当たり前のことかもしれない。

 

自習であれば、自身に不要な部分は省いてカスタマイズできるので、そんなに時間が掛からず、同等、またはそれ以上の結果を出せる子もいるようです。