International British English Olympics

に、お友達のお子さんが出場されている。

本当にすごい!
めでたい!
おめでとう!
頑張って!

と言う気分。

とても嬉しいのだけれど、初めて聞いたオリンピックなので、サイトの説明を読んでみた。

12〜16歳の高校生が春休みか夏休みに参加する。
新しいビジネスの企画を出したりして競う。

とある。
高校生が12〜16歳とあるのは、飛び級対応だろうか。
内容も面白そうだ。
日本なら、インターナショナルスクールで対応していそうな教育内容だろうか。

ただ、これ、日本は参加していない。

そのお子さんは、今は外国に住んでいて、国籍も日本のままだけど、その国の代表として参加するのだそう。

ふと気になり、日本数学オリンピック公式サイトを見てみると、国際オリンピック代表選手の条件に“日本国籍を有するもの“とある。

昨年だったか、日本人の方が他国の代表で出られていた。
日本のように国籍を持っていないと参加出来ない国は少数派なんだろうか。

まあ、何はともあれめでたい。