先生が言っていたのは、

新学習指導要領、また共通テストでは、塾でこれまでのようなテクニックを教えるだけで対応出来ない生徒が出てくる。(先生が言うには塾は受験テクニックを教える所。近隣塾の幾つかでは、学校毎の定期テストの過去問をさせたりもすると聞きました。)
本来の勉強をしている子しか勝てない。
家庭で話していることが全てになる。


のような事でした。

それで、うちで話していて、周りの家庭であまり話されていなそうな事って何だろう?と考えて、一例として、メディアイメージの話を書きました。

内容の稚拙さや正誤の怪しさには、雑談なので目を瞑って頂いて。

そんな話をする理由の一つは、単に私が話したいだけです。
今日は良いお天気で〜の後に話す話題ではないし、聞かれる事もほぼないです。
興味がある人は殆どいないでしょう。
だから、こんな話をするのは、家族と、たまに会う古い友人くらいです。

、、、と、ここまで書いておいてなんですが、先生が褒めてくれた内容、全然見当違いの可能性もありますね。
これくらいしか思い付きませんでしたが。

また、ブログの世界では、偏差値の中間値は70だっけ?と勘違いするような優秀な方ばかり。
うちは、全くそんなではないです。
(注:偏差値の平均値は50です。)

或いは、その時は営業されませんでしたが、大学受験までが顧客層の所なので、将来の見込み客への営業トークだったのかも知れません。