こんにちはひまわり





yukiですおねがい太陽






先日、

初めてはとバスツアーに参加してきましたキラキラ








行き先は、横須賀エリア船






私は横須賀へ行くのも初めてで、

東京駅から向かったのですが、

途中で京浜工業地帯を通ったり、

初めての景色にずっと興味津々でしたラブ





それから、ガイドさんが同行するのですが、

ガイドさんって本当に凄いですねキラキラキラキラ





目に飛び込んでくるものを

ずっとご紹介ご案内して下さるんですびっくり

ご案内が止まらない…笑





ここ数年参加したバスツアーは、

同行されるのがガイドさんではなく、

添乗員さんという感じだったので、

その違いに圧倒されながらも

これぞバスツアー照れを感じていましたキラキラ







まず向かったのが、

東京湾にある唯一の無人島『猿島』



引用:はとバスツアーHPより






こちらの写真がパッと目に入ってきた時、

『何ここびっくりキラキラ』と思い、申し込みをしました笑






猿島は、

東京や横須賀を守る台場、要塞として利用されてきて、終戦まで一般人の立ち入りが禁止されていたようで、島内はとても自然豊かで、旧日本軍の要塞や砲台跡が残っている場所でした。







猿島へは、横須賀•三笠桟橋から約10分の船で向かいます船キラキラ





この日は猛暑で太陽太陽

炎天下で船を待っている時が、

熱中症にならないか1番ヒヤヒヤしました笑い泣き












猿島に到着すると、

こちらでもナビゲーターさんが、歓迎して下さいましたラブ台湾人の方で、猛暑の中でもとても明るく元気で、こちらまで元気を頂きましたキラキラ








ナビゲーターさんと一緒に島内を巡るのですが、色んな小道具と共に、一生懸命ご案内して下さって、




『最後にクイズをやりますからね〜爆笑キラキラ』と

ご本人がとても楽しそうで、その姿にも感動しましたラブ





要塞などもとても綺麗な状態で残っていましたし、猿島の自然がとても美しかったですキラキラキラキラ

写真でお楽しみ下さいハート
























今回参加するまで、

猿島の存在すら知りませんでしたが、

ナビゲーターさんのお陰で、より深く猿島の魅力を知ることができ、とても素晴らしい時間となりましたラブキラキラ






はとバスツアー②に続きます笑