ご訪問ありがとうございますクローバー

2021年5月、2023年12月に娘を出産しました。

銀座で働く会社員ですが、現在第二子の育休中コーヒー

 

 

なかなか書けていませんでしたが

長女が3歳になりましたニコニコ

 

 

 

この世に生まれてから

3年が経ったなんて

なんと感慨深い。

 

 

 

そして、自分が母になってから

3年が経ったんだなぁと思うと

なんだか不思議な気がします。

 

 

 

さて、

まずは長女の成長記録から鉛筆

 

 

言葉

✔︎「味見してみるー?」

保育園のおままごとで、よく言っているらしい。

料理中、よく味見をしたがる娘によく言うので

完全にわたしの真似ですにっこり

 

✔︎「大丈夫、すぐに落ち着くから」

たくさん走って疲れたようだったので

「少し休む?」と聞いたらこんな答えが返ってきた。

 

✔︎「そんな日もあるよね」を使いこなす

 

✔︎エスカレーターとエレベーターの違いが

 わかるようになっていた

 

✔︎「パパとママはなんで結婚したのー?」

なんで結婚したって知ってるんだろう?

リトルマーメイドかな。

 

✔︎「ママ、結婚しよう」

こう言いながら、口にチューしてくれるように。

しっかり目もつぶっているので

完全にリトルマーメイドの影響ですね指差し

 

✔︎「え〜ちょっと待てるー?」

「ごはん食べよう」「お風呂入ろう」など声をかけると

今やっていることに一区切りがついてからねバイバイ

という意味で、ちょっと待てる?と言われます。

 

✔︎かわいい言い間違い

ねずみヘメレット(ヘルメット)

ねずみポンコポリン(ポンポコリン)

 

 

遊び

✔︎お風呂で足を浮かせて泳ぐマネをする

長女と一緒にお風呂で浸かっているとき

わたしの腕につかまり、足を浮かせてバタバタ。

泳ぐマネが楽しいようです気づき

 

✔︎お花に興味津々

保育園から自宅まで、大人の足で徒歩20分。

春はいろんな花が咲いているので

途中で止まってお花を眺めて…という感じで

のんびり帰っていますガーベラ

 

 

生活

✔︎街中でイラストが描かれたポスターや

 看板を見たら必ず「これなぁに?」と聞く

 

✔︎同じ質問を何度も繰り返しする

同じ回答が返ってくるのを確かめているみたい。

 

✔︎保育園ではエプロンなしで食事するように

 

✔︎5月よりトイトレ再開

クラス替えや担当替えにより、これまでに2回、

ストップしてきたトイトレを再開しました。

 

園ではオムツのサブスクがあるのですが

オムツを濡らすことも少なくなってきたので

「サブスクではなく持ってきてもらう方がお得です」

と言っていただきキラキラ

5月からはサブスクをやめてオムツを持参することに。

 

✔︎「明日はどこいくの?」と毎日尋ねる

 

✔︎「他のみんなは元気に暮らしてたよ」

連休明けは、ケガをしているお友達が多かったらしく

「◯◯くんはお顔におケガしてたよ」と教えてくれる中で

「おケガしてたのはそれくらい」と言ったあと

このフレーズが出てきましたキョロキョロ

 

✔︎スムーズに歯磨きできるようになった

 

✔︎朝起きると走って寝室に来る

長女は夫と、次女はわたしと寝ています。

朝起きたらまず、わたしたちの部屋に来て

いったんわたしの隣りで横になり

その後次女にチューしたりと愛で、

最後に夫を起こしに行くというのが

彼女のルーティーンになっています。

 

 

社会性

✔︎妹が泣く理由を考える

「ママ、泣いてるから抱っこしてあげて」

「なんで泣いてるのかなぁ、授乳かなぁ、

 抱っこしてほしいのかなぁ、さみしいのかなぁ」と

次女が泣いている理由を一生懸命考えています。

 

✔︎新入園児さんにつられて保育園で泣く

4月入園の新しいお友だちが「ママ〜」と泣いていて

それを見た長女もわたしを思い出したらしく

珍しく「ママ〜」と泣いたそう。かわいい目がハート

 

✔︎保育園で、小さい子のお世話をしている

1月から、ひとつ上の学年のお部屋で過ごしていたので

4月からは本来の自分のクラスに戻った長女。

2歳クラスの中で一番誕生日が早いので

月齢が低いお友だちのお世話をしているそう。

 

✔︎妹にミルクをあげたがる

哺乳瓶を使えるようにするため、1週間ほど

次女にミルクをあげていた時期があり(今は断念)

長女が哺乳瓶を持ってミルクをあげた!という

成功体験が彼女の中に残っているようです。

 

 

その他

✔︎人見知り

知らない大人が近くに来ると

無表情になって親の後ろに隠れます。

久々にじぃじ、ばぁばに会うときも

一瞬隠れて恥ずかしそうにすることもチュー

 

✔︎パパよりママより妹

洗面所に夫、キッチンに私、いちばん奥の寝室には妹。

お昼寝から起きて、寝ぼけた状態で

まず向かったのは寝室でした。

 

✔︎乗り物酔いがかなりマシになった

GWに行った仙台旅行で、乗り物酔いが

かなり改善されていることが判明ニコニコ

 

✔︎身長:90.6cm

 体重:12.5kg

 

 

 花花

 

 

娘の3歳の誕生日当日は

保育園でお誕生日会を

開いてもらいました。

 

 

 

毎回、ケーキのリクエストを

聞いてくださるのですが

ミッキーの苺のケーキがいい

と無茶なお願いをしたところ

こんなに可愛らしいケーキを

ご準備くださっていましたバースデーケーキ



 

ケーキをたらふく食べて

お腹いっぱいになったので

自宅でのお祝いは週末にショートケーキ

 

 

 

娘と一緒にケーキを作り

思い出に残るお誕生日になりました♡



一緒に作ったバースデーケーキ気づき

 

 

 

 

長女が生まれたばかりの頃は

3歳になった長女のことなんて

想像もできなかったけれど


大きな怪我や病気もなく

元気にすくすく育ってくれていることに

本当に感謝ですお願い

 

 

 

わたしも夫も

親になって3年かぁ〜

 

 

 

自由気ままに暮らしていた日々が

ふと懐かしくなることもあるけれど

 

子どもたちがいない生活なんて

到底考えられないくらい

大変だけど充実していて

本当に楽しい毎日。

 

 

 

愛おしい子どもたちの成長を

一番近くで見守ることができるのは

とても幸せなことだなぁと

こういう節目のときには

改めて感じたりします立ち上がる

 

 

 

今は育休なので

比較的穏やかな日々ですが

働き始めたらどんな毎日が

待ってるんだろう。

 

 

 

バタバタしながらも賑やかな日々が

いつか人生の宝物になるんだろうなぁ

 

 

 

この宝物のような日々に感謝しながら

大切に過ごしたいと思います。

 

 


前回の記事はこちら気づき

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

\愛用品はこちらにのせています/