ご訪問ありがとうございますクローバー

2021年5月、2023年12月に娘を出産しました。

銀座で働く会社員ですが、現在第二子の育休中コーヒー

 

 

長女が2歳11ヶ月になって

早いもので半月以上が経過ハッ

 

 

 

この成長記録では

その月までの1ヶ月を

記録しているので

ここに書いたことは

もはや懐かしいレベル……

 

今回なら2歳10ヶ月〜11ヶ月、

つまり3/10〜4/9のできごとです凝視

 

 


すべてを書き留めて

いるわけではないものの

少しでも残しておこうと思います。

 

 

言葉

✔︎「ママ大好きだよ!」

 とよく言ってくれるニコニコ

 

✔︎わたしとのやり取り

娘「ママのこと大好きじゃなーい!」

私「がーん」

娘「ママのこと、くるくるって丸めて

  ゴミ箱に捨てちゃーう」

私「えー!それはいや〜」

娘「◯◯ちゃんのこと大好きじゃないは?」

私「◯◯のこと大好きじゃなーい」

娘「がーん」

 

✔︎突然「なんでやねん」と言い出した

わたしは関西出身ですが「なんでやねん」とは

言わないし、両親も言いませんおいで

テレビでバラエティなども見ないので

どこから覚えてきたのかな、、、保育園?

使いどころが完璧だったことにもびっくり。

 

✔︎最近よく「分からない」と言うように

「誰と遊んだの?」「何したの?」と聞くと

大抵何か教えてくれていたのですが

「分からない」と答えるように。

自信がないことは言いたくないのか

大人を困らせたいのか。今はそういう気分みたいニコ

 

✔︎「置いたら泣いちゃうからね、

  メルちゃんのこと抱っこしてるの」

床に置かれるとソッコーで泣く妹を見て

学んでいるようです泣き笑い

 

✔︎「授乳してる間、ミッキーさん(の映画)

 見ててあげるの。授乳終わったら

 パチンって(テレビを)消せるの」

実際には消せないこともあるけど

消せる日も増えてきました◎

 

✔︎「せっかくママのために作ってあげようと

 思ったのに、下に落ちちゃったから

 悲しかったの」

おままごとで何かを作ってくれようとしていたらしい。

言葉をうまく使えるようになってきたなぁ看板持ち

 

✔︎「◯◯ちゃん、まだ小さいからできないの

 もう少し大きくなったらね」

自分には難しい遊具や作業などがあると

こんな風に言うようになりました笑ううさぎ

 

✔︎大好きな言い間違い

「ピクミック」(=ピクニック)

 

 

遊び

✔︎鉛筆デビュー

鉛筆の持ち方を教えたら

「鉛筆やりたーい!」連発キョロキョロ

はじめは2Bを買いましたがまだ筆圧が弱いので

少し太めの6Bの鉛筆を買ってみました。



 

✔︎踊ることが大好き

スーパーなどで音楽が流れていると

無我夢中で全身を揺らしくねらせ

創作ダンスをしています歩く

人目を気にすることなく

内から湧き出るものを表現するってすばらしい。

その感性、できる限り持ち続けてほしいな〜

(スーパーで踊るのは迷惑になるからやめさせたい)

 

✔︎乗り物大好き

道路を走っている車を見ながら

ダンプなんとかだとか、なんとかトラックとか

わたしが知らない車の種類を教えてくれる。

「はたらくくるま」の歌も大好きで

よく「歌って〜」とリクエストされますダッシュ

 

この絵本、借りてます↓

 

 

 

生活

✔︎夜寝るときは、お友だちを召集する

自分の布団に並べてから読み聞かせモードに入る。

(娘が寝たあと、親が回収)



 

✔︎ママと一緒に寝たい

夫が絵本を読んでいる間に、わたしがお風呂へ

入ることがあるのですが、読み終えたら

浴室まで走って来て、わたしがお風呂を出るまで

洗面所でずっと待っている真顔

 

✔︎スキンケアの手伝いをしてくれる

蓋を開けたり閉めたりするのが好きみたい。

相変わらず、メイクのお手伝いもしてくれる。

 

✔︎大人を困らせるのが楽しい

「ダメよ〜」「違うよー」と言われる前提で

「これやってもいい?」とニヤニヤしながら

聞いてきたりしますにやり

 

✔︎帰宅したら、自分の本棚にある本を

 並べ替える作業を毎日している

 

✔︎一人称は「わたし」

たまに「わたし」ブームが来るときは

泣いてる時も「わたし」と言ったりする笑ううさぎ

 

社会性

✔︎妹のことをなぜか「◯◯姫」と呼ぶ

朝や保育園へのお迎えでは「◯◯姫〜ぎゅー」と

言いながらお顔をムギュッとしていますほんわか

「ひめ」が高じて「めーめーちゃん」という

あだなにもなりつつある。

 

✔︎「赤ちゃん」「あぶあぶちゃん」と

 呼ぶこともある

保育園で覚えたらしく、次女に向かって急に

「あぶあぶちゃん」と言い出しました。

次女が泣いているときには

「赤ちゃん泣いてるよ」と言うことも赤ちゃんぴえん

 

その他

✔︎身長:90.1cm

 体重:12.4kg

 

 

 花花

 

 

はじめにも書いたけど

このメモを書いた時と今とでは

長いものだと1ヶ月半くらい

タイムラグがあるものもあり

 

今だとこの姿は見せないな〜とか

今はこんな風に切り返してくるな〜とか

 

子どもの成長を改めて感じます。

 

 

 

これはこれでアリですが

成長記録のまとめではなく

普通に書くブログの中の姿と

若干違う感じになるのが

自分的に気持ち悪いので

 

やっぱりできるだけタイムリーに

書きたいなと思ってます真顔

(毎月言ってる)

 

 

 

今月は長女、次女ともに

あまり書けていないので

休みの間にいろいろと

発見して書き留めようニコニコ

 

 

 

前回の記事はこちら気づき

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

\愛用品はこちらにのせています/