ご訪問ありがとうございますクローバー

2021年5月、2023年12月に娘を出産しました。

銀座で働く会社員ですが、現在第二子の育休中コーヒー

 

 

先日、次女の4ヶ月健診がありました気づき

 

 

 

長女のときは

コロナ真っ只中だったので

人が集まる場所へ行くこと自体、

ドキドキする体験だったみたい。

 

 

 

コロナを心配することもない今、

保健所へは実は先週も行っていて

(長女の歯科健診があったため)

勝手がわかっているということもあり

ベビーカーを押して受付へ。

 

 

 

抱っこ紐で来ている人が多いなぁと

まわりを見ていたところ

 

「ベビーカーは玄関に

 置いてきてください」

 

とスタッフの方から言われ

エレベーターで玄関に戻る滝汗

 

 

 

先週の歯科検診のときは大丈夫でしたが

たくさんの赤ちゃんが集まる健診では

ベビーカーはNGだそう。

 

 

 

気を取り直して戻ったあとは

スタッフの方の指示に従って

淡々と健診を受けてきました。

 

 

 

まずは問診から指差し

 

 

 

体重が増えなかった長女と違い

次女はふっくら成長しているし

これといって悩みや心配ごとはなし◎

 

 

 

また、平日夜はワンオペですが

次女を18時台に寝かせたあとは

長女とふたりで過ごしていることもあり

長女に関する大きな悩みも特になしおいで

 

 

 

ということで

次女の成長面や家族、

わたし自身に関することも

特に相談することなく

大して張り合いのない問診時間が終了真顔

 

 

 

次は身体測定です。

 

 

 

体重は大人用の体重計で

たまに測っていますが

身長の測定は久しぶりイエローハーツ

 

 

 

身長:61.9cm

体重:6105g

頭囲:38.2cm

 

 

成長曲線のやや下の方ではあるものの

順調に成長していることがわかり

ひと安心ニコニコ

 

 

 

そのあとは

ドクターによる内診と発達の確認です。

 

 

 

おもちゃをあまり目で追わず

何度もやり直しをさせられていたけれど

 

「家では目で追いますか?」

「普通に追ってます」

「じゃあ大丈夫ですね!」

 

と、なんとも軽い感じで終わり

そのほかの指摘も特になく

あっけなく終了うさぎ

 

 

 

個別で話をしたのはここまでで

最後は希望者だけが待合室に残り

保健師、栄養士、歯科衛生士さんの話を

聞くという時間もありました。

 

 

 

二人目なので

特に必要なければ

お帰りいただいてもいいですよ〜

と言っていただきましたが

 

いろいろと復習しないと

忘れてることも多そうだなぁと思い

最初から最後まですべて聞くことに立ち上がる

 

 

 

それが…大正解!

 

 

 

驚くほど、記憶から

抹消されていることばかりで

大変勉強になる時間でした雪だるま

 

 

 

その中でも

一番聞いてよかったと思ったのは

栄養士さんの離乳食のお話。

 

 

 

進め方について聞けば聞くほど

当時はすごく真剣にやっていたのに

すっかり忘れている自分に驚く不安

 

 

 

一度始めるとあとには戻れないので

いつから始めようかなぁとか

エプロンだけは買おうとか考えながら

説明を聞いていました。

 

長女はピンク。

次女は何色にしようかな〜

 

 

 

 

もう少しで離乳食が始まると思うと

面倒くさい気持ちもある一方、

ミルクだけで成長してきた子が

食べ物に挑戦していく過程を見られる

という面では楽しみでもあって。

 

 

 

栄養士さんの話を聞いて

やる気が湧いてきたり

でもやっぱり面倒くさいと思ったり

ふたつの感情がせめぎ合ってるのを

感じているうちに説明会は終了看板持ち

 

 

 

自分の記憶力のなさに

ショーゲキを受けながらも

次女が無事に育っていることを確認できて

ひと安心した健診でしたほんわか

 

 

 

もう少しで寝返りしそう!

がんばれグー

 

 

 

 

前回の記事はこちら気づき

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

\愛用品はこちらにのせています/