ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 

 

先日の楽天マラソンで

カレンデュラオイルを購入する予定ですスマホ

と書いたのですが。

 

『【楽天マラソン】明日購入する出産準備品』ご訪問ありがとうございます♡2021年5月に出産予定の yuki です。 初めての出産を控えてドキドキしていますが毎日マイペースに穏やかにマタニティ生活を楽し…リンクameblo.jp

 

 

先日オイルが届いたので

早速、会陰のケアをはじめています。

 

 

 

参考にしたのは

上のブログでもURLを貼ったこちら↓↓

 

 

 

私は思い立ったらすぐに行動するものの

諦めが早く、飽きっぽいので

購入しただけで満足してしまう…

ところがあります汗

 

 

なので、申し込んで満足照れ

とならないように

届いた当日に

とりあえずオイル湿布を作りました。

 

 

使うのは出産までなので

たくさん作りすぎてもなぁと思い

まずは一週間分くらいの分量で。

 

 

コットンの端にまでオイルが染み込むように

プシュプシュとコットンにオイルをかけて

小さめのタッパーに入れました。

 

もう1週間経ったので今は2巡目♡

 

 

 

私はお風呂から出るときにケアをしていますシャンプー

 

 

お風呂あがりの一連のケアは

こんな感じ↓↓

 

 

(浴室内)

①手で髪と体の水気をはらう

 

 

②胸、お腹、お尻以外にボディクリームを塗る

妊娠前からですが

ボディクリームは

タオルで体を拭く前に塗っています。

 

水分と混ざって乳化するので

少量でも伸びて肌なじみもよし◎

 

 

今使っているクリームはこちらです。

セラミド入りを探していて見つけたのですが

とってもすべすべになったのでリピート予定キラキラ

 

 

 

③胸、お腹、お尻に妊娠線予防クリームを塗る

こちらでご紹介したエルバビーバのクリーム、

今は最後の絞り出し段階ですが

まだしぶとく残っています。

 

来週中にはなくなるかな。

 

 

まさか正産期に入るまで使えるとは…!

 

妊娠線もできていないし

半年も使えるなんてコスパ良すぎますウインク

 

 

『恐ろしい妊娠線のお話』ご訪問ありがとうございます♡2021年5月に出産予定の yuki です。 初めての出産を控えてドキドキしていますが毎日マイペースに穏やかにマタニティ生活を楽し…リンクameblo.jp

 

 

④タオルで体を軽く拭く

水分を押さえるようにタオルで拭きます。

 

 

(脱衣所)

⑤コットンを少し絞り

 会陰部分を撫でるようにマッサージ

伸ばしたり広げたりはしません。

ムーニーのサイトで説明されていた通り、

撫でるだけ。

 

 

⑥生理用ナプキンに⑤のコットンを置く

はじめ、おりものシートを使いましたが

寝ている間に

オイルがパジャマにまで滲みてしまい

朝、母に「どうしたの?!」と

驚かれる事態に…アセアセ

 

生理用ナプキンに切り替えたら

やはり吸水性が違うようで

滲みませんでした◎

 

 

石鹸で手を洗う

ベトベトになるので!!

パジャマや下着を触る前に手洗いは必須上差し

 

 

⑧下着を履き、パジャマを着る

 

 

 

という流れです。

 

 

 

もともと自分の会陰部の状態を知らないし

今もどうなってるか分からないので

効果のほどは未知滝汗

 

 

また、このオイル湿布が

ピタッと肌にくっついているので

お手洗いのたびに肌から取る…

というひと手間はかかるのですが滝汗

 

 

 

それでもとても簡単。

 

こんなことで少しでも会陰の伸びが良くなり

出産後の痛みが軽くなるのであれば!!

 

 

続けたいと思います真顔キラキラ