ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 

暮らし、お金などについてはこちら→

 

 

出産でお世話になる産院では

バースプランの提出が必須となっていますメガネ

 

 

バースプランって、

 

自然分娩がいいとか?

立ち会い希望とか?

 

…というレベルの知識しか

なかったのですが。

 

 

調べてみるといろいろあるみたいおいで

 

 

 

人生で一度かもしれない出産。

 

 

赤ちゃんや母体の状態によっては

想像していたお産とならないことも

当然あるだろうとは思うものの、

自分が希望するお産を

病院側へ伝えておくことは

自分にとっても病院にとってもいいはず真顔

 

 

もっとこうして欲しかったのに…

思っていたお産と違った…

など、不満が残るお産にならないように

 

バースプランはしっかり書く方がいい!

 

と、いろんな記事に書かれていたので、

自分はどんなお産を希望するのか

考えてみました。

 

 

 

臨月に入り予定日が近づく中、

やっぱり夫に立ち会いして欲しい…

という気持ちが強くなってきたものの

コロナ禍のため

自力では何ともしがたいところ笑い泣き

(ないものねだりかな…)

 

 

 

そう、今はコロナ禍なので

バースプランに書くことができる内容にも

制限があるのです笑い泣き

 

 

予定日が近い方のブログを拝見していると

バースプランはあまり書かなかったバイバイ

という方が多い気がするのですが

調べているとあれもこれも…

と出てきてしまい

かなりの量になってしまいました。

 

 

わたしが書いたバースプランを

残しておきます鉛筆キラキラ

 

ちなみに、こちらの産院では

陣痛〜分娩〜回復までをLDR室で過ごします。

 

 

【陣痛時】

・呼吸の声かけ、マッサージなど

 サポートしてほしい

・スマホで音楽をかけたい

・アロマを焚いてほしい

 (病院には数種類のアロマが用意されています)

 

【出産時】

・全力でいきむのではなく、

 リラックスして出産に臨みたい

・オンラインで立ち会いしてほしい(ZOOM)

・生まれる瞬間をビデオで残したい

 (こればZOOMでレコーディングしようかな、と)

・生まれたばかりの赤ちゃんと

 写真を撮ってほしい

・家族3人で写真を撮ってほしい

・胎盤を見たい&写真を撮ってほしい

・出産直後から骨盤を整えたい

 

※カンガルーケアも希望していますが

 「出産後、問題なければカンガルーケアをします」

 という産院なので、記載はしませんでした。

 

【出産後の過ごし方】

・出産直後はできるだけ

 母体回復を優先させたい

・授乳、おむつ替えについて

 積極的なアドバイスをお願いしたい

 

 

 

こんな感じです。

 

 

多いかな…とも思いましたが

陣痛や出産に必死で

頭から抜けてしまうこともありそうなので

とりあえず希望をすべて書き出しました。

 

 

週末の健診のとき

担当医にさっと目を通してもらったところ

「これはできません」

というものは特にないとのことOK

 

 

このバースプランを書いたことで

具体的にお産の流れがイメージできて

また一歩、出産に近づいた気がしますキラキラ

 

 

 

不安もなくはないけれど

怖がっていても来るものは来るし

「なるようになる」精神で

臨むしかないなぁという気分ですコーヒー