ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 

 

先日、34週に入りました。

9ヶ月目も後半です♡

臨月まであと少し。

 

 

タイトルの通り

今週は出産予定の産院で初めてとなる

妊婦健診に行ってきました病院

 

 

前回の健診の記事はこちら↓↓

 

 

 

週末にお買い物へ出かけたとき

どんな病院か外観は見てきましたが

こぢんまりした産院で

外壁に「○○産婦人科」(どどん!!)

みたいな大きい看板も出されておらず。

 

 

ホームページからも

それほど派手さは感じられなかったし

先生の控えめなお人柄が表れているのかな…キラキラ

と、好感の持てる外観。

 

 

 

この段階では

まだ先生にお会いできておらず

あくまでも予想ではあったのですが。

 

 

診察でお話してみたら

想像していた通り、

優しく朗らかな先生でひと安心照れ

 

 

 

ただ、初めての病院なので

当然ながらこれまでとは

いろいろと勝手が違って戸惑う…アセアセ

 

 

体重は自分で測って血圧測定の紙に書き

採尿カップと一緒に提出する

というスタイルだし。

 

 

妊婦健診で初めて

「尿たんぱく」の(+)に丸がついたのに

ノーコメントだし。

(帰宅してから母子手帳を見て、初めて気づいた…)

 

 

私の体重のことは

「まぁ非妊娠時と比べると

増えているので大丈夫でしょうバイバイ

という程度のコメントで終了だし。

 

 

赤ちゃんについても

エコーで全身をしっかり診てもらえたのと

逆子でないことはチェックしてもらえて

これから逆子になることはないですよほっこり

という安心コメントはいただけましたが。

 

 

家族で楽しみにしていた

赤ちゃんの体重は教えてもらえず。

 

ベビーの体重は…?と聞くと

次回の健診時に診ましょうね〜と言われました汗

 

 

そしてなぜか

診察室の扉はオープン。笑

 

 

いろいろとツッコミどころはありますが

優しくて穏やかそうな先生なので

まずは安心しました♡

 

 

 

そして、先生の診察のあとには

担当してくださる助産師さんとの面談上差し

 

 

母乳育児を推している産院なので

母乳を出すための

おっぱいマッサージについて

丁寧にレクチャーしていただきました赤ちゃん

 

 

昨年出産した後輩は

母乳がなかなか出なくて苦労したらしく汗

 

 

「母乳指導に熱心な産院を選べばよかったです」

というLINEをもらっていたので

産前に行うマッサージは

気になっていたのですが。



思っていた以上に

強めに行うものなんですね…!笑

 

 

産前のおっぱいマッサージの時から使うといいと

助産師さんから言われたピュアレーン。

入院に絶対必要だと聞いていたので

とりあえず小さいサイズのものを購入済ですOK

 

 

 

35〜36週には始める方が良いとのことなので

赤ちゃんにたっぷり母乳を飲んでもらうため

来週から押したりつまんだり…

 

 

してみたいと思いますウインク