昨日は、二度目の両親学級に参加しましたニコニコ

 

 

はじめてオンライン両親学級に参加したときの

記事はこちら↓↓

 

 

 

今回は東京都看護協会が主催の両親学級です。

 

夫婦のどちらかが東京都に在住、

もしくは在勤していれば受講可能だそう。

(参加費:無料)

 

30組ほどのご夫婦が参加されていましたPC

 

 

 

 

事前に資料を送っていただきましたラブレター

全部で36ページのしっかりしたテキスト!

 
 

スキンケアオイルと石鹸も

同封されていましたピンクハート

 

 

13時〜15時の2時間、

以下のような内容で

講義をしていただきました。

 

 

(1)妊娠経過の講義

○週目の時はこれくらいの大きさ、など

等身大の赤ちゃんの人形で説明してくださり・・・

8ヶ月ってもうこんなに大きいんだ!

と、なんか感動笑い泣き

 

あとは、体重管理の方法や

どんな時に病院へ連絡する方がいいかなども

教えていただきました。

 

 

(2)出産の講義

おしるし、破水、陣痛などの経過について。

「分娩期に痛みがあるのはおめでたいこと!」

という言葉が印象的でした。

 

あとは、とにかく息を吐くことに集中すること。

細く長〜く、ろうそくを消すように。

 

病院への連絡は本人が行う方が良いというのも

知らなかったので、勉強になりました。

覚えておかなくちゃメガネ

 

 

(3)沐浴の実演

沐浴の実演を見たのは初めてだったので

具体的に赤ちゃんを想像してしまって

ここでも感動笑い泣き

なんて可愛いんだろう・・・

 

生活リズムをつけるため、毎日ある程度

決まった時間に沐浴をする方がいい

ということも知らなくて

ふむふむ、とメモをしながら聞いていました鉛筆

 

 

(4)赤ちゃんの発達や母乳育児

赤ちゃんは、着込ませすぎても喉が乾いても

熱が出る、というのは初耳びっくり

病院へ行く目安なども教えていただいて

勉強になりました。

 

そして初乳には永久免疫と呼ばれるものが

含まれているんですね〜

 

完母or混合にするかはまだ検討中ですが

これからいろいろ調べてみようと思います。

 

 

(5)産後の生活

マタニティブルーにはなるものだろうと

思っていましたが、その原因は

 

妊娠を継続しようとするホルモン

 VS

母乳を出して赤ちゃんを育てようとするホルモン

 

という構図だったんですね!

人間の体って改めてすごいお願い

 

 

バレエバレエ

 

 

質問や感想はZoomのチャットで

受け付けてくれていましたが

前回のベビカムとは違い

自己紹介や参加者が話すというパートはなしバイバイ

 

2時間は長いなぁ〜と思っていましたが

途中で休憩もあったし

発言しなきゃいけないプレッシャーもなく

気楽に受講することができましたキラキラ

 

 

そして、今回夫の中で一番印象に残ったのは

「おはよう」「今日赤ちゃんどうだった?」

という言葉が、産後のママにとっては

イライラの原因になる可能性があるということ。

 

おはよう→あなたは眠れていいわね炎

赤ちゃん〜→私のことは心配じゃないの?炎

 

となるみたい。

 

 

「難しい・・・」と言っていましたが

意識してくれるだけでありがたい。

覚えててくれるといいなぁ真顔

 

 

バレエバレエ

 

 

今週は妊娠後期に入ります。

 

最近は日に日に胎動が激しくなっていて

今起きたね!というのも分かるくらいに。

 

思わず息が漏れたり

声を出しそうになる時もあったりします。

 

 

早く会えるのが楽しみだなぁラブ