昨日は、4回目の妊婦健診でした病院



前回の健診の記事はこちら↓↓



前回の健診から3週間赤ちゃん

赤ちゃんは順調に育っているよう。

 

少し小さめとのことですが

頭の大きさや大腿骨の長さ、

子宮頸管の長さや胎盤の位置なども

特に問題ないみたい。

 

ひと安心ですラブ


 

ただ、心配していた体重・・・

やはり増えていました。

 


仕事の帰りが遅いことが多くて

21時を過ぎてから食事をすることもあり

助産師さんにご相談。


 

炭水化物を少し減らし

薄味の和食にするようにとのこと。

 

大好きな炭水化物が・・・もやもや

 

 

疲れて帰ってきて

作るのは大変だと思うので

お惣菜を買うなとは言わないけれど

毎日はやめた方がいいかもね、と。

 

サラダは体を冷やすので

夜はできれば避ける方がいいみたいサラダ

 

作り置きしたものを食べるとか

電子レンジでチンするだけの

蒸し野菜を作って食べるとか。

 

そういうものがいいそうです。

 

 

面倒だな〜〜〜と思うけれど

お産が楽になる、

母乳が出やすくなるなど

後々に楽になると聞いて。


 

あと、日中は動くので

朝と昼は好きなもの食べていいよ

とも言ってくれたのでキラキラ


 

ちょっと頑張ろうかな・・と

思い始めました



そして「22週の壁」

 

最近ダンナさんに教えてもらった言葉ですが

22週未満は流産、22週以降は早産となるため

そこには「壁」がある、らしいです。



昨日から22週に入りました。

壁を越えた、、のかな。


 

いつのまにかここまで育ってくれたそらちゃん。


最近はポコポコポコポコ動いてくれるので

話しかけるのが楽しくなってきました照れ

 


いまだに赤ちゃんのいる生活は

イメージできていませんが

ゆっくり準備していきたいと思います流れ星