今週月曜日(=18w5d)、

農園出張へ行ったあと

はじめて4Dエコーを経験しましたキラキラ

 

 

普段通っている産婦人科では

4Dエコーを導入されておらず

普通のエコーで

チェックしてくださっています。


 

妊娠の経過や検査などについて

ネットでいろいろと調べている中で

4Dエコーなるものを見つけ、

4Dで赤ちゃんの様子を見れたら

楽しいだろうなぁと

初期の頃からダンナさんと話していました。

 

 

ということで

まずは産婦人科のリサーチから上差し

 


徒歩or電車で行ける範囲で

4Dの設備が整っている医療機関へ

ダンナさんが片っ端から電話スマホ

 


4Dエコーに適したタイミングと

書かれている時期の中で

2人とも有休が取れる日をピンポイントで指定し

受診できるか確認してもらいましたニコニコ

 

 

予約要否や受診料、

病院の大きさなどもチェックしましたが

どこへ行くかについての

最終的な決め手は受付の方の印象グラサン

 

 

受けたいサービスがあり

同じような条件であれば

とても大事なポイントだと思いますキョロキョロ

 

 

ベテランの受付の方に

分かりやすく教えていただいたところに決め、

数駅離れた場所にある

こぢんまりとした産婦人科へ病院


 

大きな病院ではなく

"地域に根差したお医者さん"っぽいトコロが

いいなぁと思っていたので

まさに希望通りの病院おねがい

 

 

受付を済ませたところで

「CDはお持ちですか?」とのご質問。


 

どんなメディアを持っていけばいいか

わからなかったので

USBとSDカードは持っていっていましたが

CD-Rは考えてなかった。。

(というより、家になかった)

 


事前に電話で聞いたはずなのに

メモを取るのを忘れていたようで、、

ダンナさんに、近くのお店まで

買いに走ってもらいましたスニーカー

 


 

無事にCD-Rを入手してきてくれ

戻ってきたところで診察室へ。

 


まずはわたし一人で問診。


先生へ、もし性別が分かれば

ダンナさんには内緒で教えてほしいと伝え、

まずはダンナさん抜きで

エコー検査をしてもらいました♂♀

 

 

約1ヶ月ぶりの検査なので

赤ちゃんは元気に育ってるかな・・

という不安もありましたが

赤ちゃんの大きさも状態も問題なし!と

言ってもらえました照れ

 

 

性別については

「うーん、まだわからないねぇ」という感じ。



こちらのお医者さん、

男の子♂だとハッキリ分かれば

希望すればもちろん教えてくれるそうですが

女の子♀の場合、

多分そうかな〜という段階であっても

知りたいという要望が強ければ

「100%じゃないけど女の子かも」

と伝えることもあるみたい。



でも、

「今回はほんとにどちらか分かりません」

とのことでしたチュー


 

いろいろなことを考えると

おそらく女の子だろうなぁうさぎクッキー

思っているのですが。


早く知りたいものですリボン

 

 

そこからダンナさんを呼び

4Dエコーのスタート。

 


見ていただいた時間帯は

胎盤に顔をうずめていたよう。


 

顔をうずめてるのに顔側も撮れるなんて

仕組みはわからないけど、なんかすごいラブ

 

 

眠いのかな??

足をきちんと折りたたんでてお行儀いいニコニコ

 

こちらは普通のエコー下矢印

足の裏のサイズ、もう2.8cmらしい。

リアルに想像できるサイズまで成長しててすごいびっくり

 

そして。

先生の描いてくださるイラストが

絶妙にかわいいんですハート



描き慣れていらっしゃるからか

特徴の捉え方なんかも、ほんと絶妙目


エコーって

病院では説明を聞きながら見るので
「ふんふん、もーかわいいんだからお願い
とか思えるのですが。
 

帰宅した途端、
「どう見るんだっけ??」ってなりがちタラー
(わたしだけ??)


たまに親へLINEでエコー写真を送るのですが
そのときも説明なしで分かってもらえるので
本当に助かりますキラキラ

 
かわいいイラストつきのエコー写真。
ニヤニヤしながら何度も眺めてしまいますラブ