現在、妊娠4ヶ月ですので、

しばらくは振り返って書いていきます。

 

***********


 

妊娠してすぐに起きる体の変化といえば、つわり。

 


私の症状はこんな感じでした下矢印

 

・すぐにお腹が空く(血糖値が下がったことに、体が異常に反応する感じ。その状態が続くとフラフラしてくるガーン


・満腹感をまったく感じない(どれだけ食べてもお腹いっぱいと感じない)


・味覚が変わったおにぎ(お肉や魚、揚げ物などは食べたいと思わなくなり、夜は玄米と納豆とアイスをひたすら食べています。そろそろ食生活、改善しなきゃ・・)


・眠気がひどいzzz(5〜6週あたり。PC作業や聞いているだけの会議のときは本当にツラかった)


・乗り物酔い(2〜3ヶ月あたりがピーク。特に夕方の帰宅時がキツかった。。毎日フラフラになりながら家路を歩いてました)


・疲れやすくなった(夕方〜夜にかけてとても疲れるようになりました)

 



いろいろ書きましたが、

周りの方などの症状を聞いてると

たぶん私は軽い方かな〜と思います。



毎朝普通に会社に行けたし

一度も吐き気を感じることはなかったし

テレビでよく観る「うっ・・・」

というのもありませんでした。



そして4ヶ月も後半になった今は

疲れているときの乗り物酔いと

味覚が元に戻らないという2つが残っていますが

何とか元気に過ごしておりますあしあと



15週くらいには胎盤が完成するそうで

胎盤から赤ちゃんに栄養がいくようになると

体調が良くなる方が多いそうです。

今日から15週お願い



いろんな場所へお散歩もしたいし

疲れやすさが楽になるといいな〜



先週末見つけた秋らしい景色月見