生き物は飼いたくない、派。



団地育ちなもので、犬、猫と生活をしたことがなく

触れ合う機会がなかったせいか、ほぼ興味なし。

猫にいたっては、はっきり言って×。


でも、幼少期には数々の小動物を飼いました。


インコに、うさぎ、ハムスター。


情が移った数々の小動物たちに

幾度となく先立たれ、そのときの悲しみったら。

なので、大人になってからは 生き物を飼う と

いうことは避けてきていました。



ガチヲマンがめだかを飼いたいと、かれこれ○年。

ずっと、聞こえないふりをしていましたが


つい先日。


まみおんちで激しく繁殖している大量めだか発見!

わざわざ買わなくても、分けてもらえるな。


と、思ったと、同時に


もし、飼った場合、朝、起きたときに水槽の水面に

ぷかぁ~ って浮いてるのやだな、と頭をよぎる。



よぎりましたが。



go for it !



ガチヲマンの 「欲しい」 に負け、我が家に。


2匹なら ぐりとぐら。

3匹なら とん、ちん、かん。


と、名づけようと思ってたけど


4匹。



お世話したり、名づけると、情が移りそうだから

なにもかもガチヲマンに委ねることにしよう。


あたしは水槽の中のホテイアオイ という水草を

地味に繁殖させてゆきたい、と思います。


丸くてかわいいんです、この水草。


とはいえ、おうちに、生き物がいるって

大なり小なり、やっぱり癒されますっっ。



■まみおへ

やっぱり大柄3匹はオス、小柄がメスでした。

ひとりでそんなに相手ができないと思うから

近いうち、メスを一匹もらいにいきますわ。