薔薇の庭【nouveau /garden】myネイル | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

11月も、いよいよ終わりますね…は、早いてれ(苦笑)

実は来週末から海外旅行を予定しているのですが、初めての旅行先なので
色々と分からないことも多くて、準備もなかなかはかどりません汗

心配性の旦那君は、色々な状況を予測して準備するので荷物が増えまくる。
ワタシはそれをこっそり減らしてみたりするけど、いつの間にか元に戻ってる…

なかなか意見が合わなかったりしますが、どうにか仲良く暮らしてます…多分笑




え~さてさて、旅行までゆっくりとネイルをする時間が取れそうにないので
まずは左手のみですが、myネイルを綺麗にしてみましたハート


ネイルエキスポのデモステージで学ばせていただいた
銀座MDAネイルmayu先生の作品です。

作品タイトル
<nouveau /garden>

。。。のハズだったのですが、練習なしのぶっつけ本番でやったので散々な出来に…ショック。


最初に手を付けた親指は…


描き足したラインの絵の具の濃度の調整に失敗して、浮いた印象になっちゃいました汗


次に手を付けた人差し指は…


今度は逆に絵の具の濃度が薄すぎました泣
ジェルを塗布した時に繊維が入っちゃったので筆で擦って取ったら一部消えたと言う…ガクリ
かなり無謀だったと反省してます汗


そして最後に取り掛かった薬指と、脇役デザインの中指…


バランスと花びらの巻き具合は1番上手く行ったと思いますが、やっぱり絵の具の濃度の
調整が上手く行ってないから描き足したラインに繊細さが全くない印象ですさらにショック。

中指の脇役デザインはデモで拝見していないので、チップ画像をこれでもかってくらい
ガン見しまくってチャレンジしてみましたが、なんとかかんとか出来上がった感じです苦笑


全ての指をラメで囲みましたが…


ワタシの爪のCカーブがキツすぎて、正面からは見えず横から見ないと見えない…笑
ちなみに総自爪なので横顔はバラバラですが、長さが長さだけに強度を出すために
フォルムの形成はある程度行っています。



サイドに入れてある囲みラメは、やっぱりどの指も見えてませんねてれ(苦笑)


オリジナルデザインではないので、詳しいレシピは載せられませんが仕上がりからは
想像出来なかったベースカラーを使用して、工程を重ねるごとにどんどん表情を変えて
いくデザインなので、作っていて自分がとても楽しい気持ちになりましたにっこり


気付いたのですが、クリスマスネイルを楽しめる唯一の時期でもあるのに
何でワタシは今、このデザインにしたのか…簡単に言うと惚れちゃった訳ですねにへ

エキスポ会場で撮影させていただいたmayu先生のお手本チップがコチラダウン


あ~見てるだけで心が癒される気がしますねハート


さ~~
右手は長さ出しからしないといけないので、数日に分けて作業していこうと思いますが
同じデザインではなく、右手くらいはクリスマスネイルにしてみようと計画中ですウインク



====================================

サロン勤務のほうですが、もうすぐ勤務し始めて7カ月が経とうとしています。
つい先日も新たにお客様から次回施術の指名予約をしてもらうことが出来ましたにっこり
本当に有り難いですし、とても光栄なことです。

普段から施術に入らせていただくお客様のカルテをよく読み、爪のクセや状態
またデザインの好みなどを頭に入れて最善の提案が出来るように努力してますが
指名を下さるお客様の場合は特に、完全に頭にデータを入れるよう努力しています。
事前に好みのアートや、やりたいアートを聞いて、別に作って用意したりするのですが
「こういうのなら好みに合ってるかな…」
「こんなストーンの並べ方とか提案してみようかな…」
お客様の顔を思い浮かべて準備している時間がとても楽しいです笑顔

またシーズンごとに変わるアートコースのデザイン制作の一部を任されたり
デザインレシピの作成なども任されたりと、少しずつサロン内での役割も増えて
これまで育てて頂いてる御恩をホントに少しずつだけど返し始められているかな??
そんな風に少しだけですが手応えを感じたりもしています。

とは言えまだまだ半人前ネイリスト。
まだ出来ない事もたくさんだし、現場で対応できない事もやっぱりあります。

ただ確実に1歩1歩前に進めていることは実感出来ます。
よくお客様との会話に出すのがこの言葉達です。

「適正があるかどうか、才能があるかどうか、向き不向きの『天職』ではなくて
【ネイリスト】はワタシが自分で生きる事が楽しいと思うことが出来る『天職』です。」


ワタシは絵が上手い訳ではないし
手先が器用な訳でもない。
特別なセンスなんて絶対にない。

だけど頑張り続ける根性だけは、きっとある。
不器用だけど歯を食いしばって向き合い続けていく、コツコツ精神がある。
ワタシはワタシに出来ることを頑張ろう。

ワタシにとっての激動の1年が、もうすぐ終わろうとしている。
自分にとって悔いのない素晴らしい1年だったと締めくくれるよう気を引き締めよう。


よしっ、明日も笑顔で頑張ろうっと笑顔