いくつかのご報告と、おまけのmyネイル。 | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

皆さま、ご分沙汰しておりますにっこり
もう7月も終盤ですが、今月初のブログ更新という事実に自分でも驚きました汗

以前のようにとは行かなくても、週一くらいは更新を…と思ってはいたのですが
あまりに時が過ぎゆくスピードが早く、なかなか付いて行けてないワタシですてれ(苦笑)



さてさてサロン勤務のほうですが、何とか無事に挫折せずに続いております笑
順風満帆とは言い難いドタバタの毎日ではありますが
店長はじめ先輩ネイリスト、そして通って下さっているお客様のご支援を頂いて
ワタシなりに少しずつ前進させていただいております。

サロン勤務が始まって、約2カ月半が過ぎました。
新米のジュニアネイリストとしてジェルオフから始まったネイリスト修行ですが
数段階あるジュニアネイリストの過程を地道に1つずつパスしてどうにかこうにか
ジュニアから卒業することができました。

でも全ての施術に入れるようになった訳ではなく、まだパスして行かなければ
ならない過程が山のようにあるので、まだまだ山の頂は見えないですねてれ(苦笑)
まだまだ、もっともっと頑張らねば~ですっガッツ


サロン勤務から学んだことは山のようにあって
技術的なことも山のようにありますが、接客のこと、経営のことなども学んだし
あと、考え方や気持ちなどの内面的なこともたくさん学びました。


ワタシの思う「当たり前」や「普通」は、自分勝手な定義の上で成り立ってること。
これまでも何度も感じてきたことですが、やっぱり色んなところで再認識です。


頭を柔軟にして、物事を何でも冷静に受け入れる気持ちで接する事の重要性や
それと同時に自分の中で落ち着いて分析し、それによって出した結果は大切に
自分の経験として蓄積し記憶して行くことの大切さを改めて学んだ気がします。


例えばネイリスト検定2級のチップラップは過程は審査されず仕上がりのみを
チェックされました。

教える先生の数と同じだけチップラップのやり方も存在するという声を聞きました。

目指す先は同じであっても、アプローチの方法は無限にあった訳です。


チップラップに限らず、多くのことに共通して言えることで
ジェルネイルのグラデーションにしても色々なやり方が存在していて
全てを知る必要は必ずしもないけれど、それでも知らないより知っていた方が
より自分に合った方法を選べて、結果的には絶対に良いと思うのです。


もっと素直に、もっと柔軟に。

凝り固まった頭は、マッサージで揉みほぐさなくっちゃ~笑




さてネイルの話題も少しだけハート

先月はワールドカップ一色だったワタシのネイルですが
7月に入ってパステルカラーのネイルにチェンジしておりました笑顔
(。。。と言っても、もう伸び伸びでチェンジ寸前ですが汗

テーマはフルーツネイルさくらんぼ
アートなしの指は、パステルカラーを使って縦グラデーションに。
サロンでちょうど2色使いの縦グラデーションの課題があって練習中だったのですウインク
薬指はゆるくラフな感じでサクランボを描いて、中指にはネイルオンジュエリーの中でも
お気に入りな「メタルリボン」を乗っけてみましたおんぷ


親指は…

ぶどうにしてみましたっブドウ
いちご・レモン・パイナップル、色々と選択肢はあったんですがあまり見かけないモノを…
と考えた結果ぶどうになったんですが、どうも季節を一気に飛び越えてしまって
秋の気配を感じさせる仕上がりになってしまったのが反省点です汗1


フルーツ柄が大人気で、サロンのアートサンプルの1つを担当させて頂きました。

こちらはベーシックにいちごちゃんですいちご
手早く描くために、効率の良い描き順と、見栄えの良くなる配置などの法則を探して
自分なりのアートマニュアルを作ってアートサンプルと一緒に提出しましたにっこり




今後の予定ですが、今月末にフットのテストを控えています。
それをパスすればフットの施術にもひとりで入れるようになります。
現在はヘルプとして主担当のネイリストの先輩と共に一緒に施術に入っているんですが
まだヘルプの経験も1回のみと、テストを受けるには経験が全然足りない状況なんですが
テストを受ける許可は頂けたので、今のワタシに出来る最善を尽くして頑張りますにっこり

またハンドのほうも、上のコースの施術に入るためのステップアップテストを受けており
テストは何項目かあるのですが、あと1つを残すのみという状況になっています。


何としても結果を出して、新たなステージで新たな挑戦をしたい。
今日もこれから午前中はテスト練習に励みますウインク




あとこれは個人的なメッセージになりますが…
過去に練習モデルとしてお付き合いして下さった皆さまへの連絡でございます。

その節は本当にお世話になりました。
まだ全てのコースに入れる訳ではありませんが、ネイリストデビュー出来ましたありがとう
これも皆様の温かいお気持ちがあったからこそ、ここに辿り着くことが出来たのです。
本当にありがとうございました。

何人かの方に、デビューが決まったらサロンにお客様として伺いたいと
有り難いお言葉を仰って頂いておりましたが
どうにか施術を担当させて頂けるようになりましたので、ご報告いたします。

もし、ご都合が合うようであればいつでもご来店をお待ちしておりますaya



ブログ更新すらままならない忙しい日々を過ごしているために
頂いたメッセージやコメントに返信が出来ていない状態のままでおります。
中には長文で励ましのお言葉を下さった方もおられるのに本当に申し訳ない事です。
少しずつですが返信をさせていただくつもりでございますので
突然ワタシからメッセージが届いたとしても、どうかお許し下さいませ。



あとブログ村の「セルフジェルネイル」のランキング参加を終了したいと思います。
すでにセルフジェルネイラーではなくなっていますのでカテゴリー違いになったのと
カテゴリー変更してランキングに参加するほど記事の更新が出来ていない為です。

またマメに更新が出来るようになったらカテゴリーを変更して参加したいと思いますにっこり


これまでたくさんの応援をありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになっていました。ありがとうございましたayaぺこり
もし良ければ最後の記念にポチッと押してってくださいませ~ウインク

バナー削除しました

カテゴリー変更や、ランキング参加の有無の変更は
朝の6時の1日1回の反映になるようなので、明日の朝にはランキングから外れます。
(さっき確認したら既に反映されていてマイページではランキングは不参加扱いに
なっていました。ランキング内の表示も明日には消えると思います)

もし毎回ブログ村から飛んできて下さってる方がいらっしゃいましたら
この機会に是非読者登録かお気に入り登録をお願いいたしますaya




今日はサロンの定休日でお休み笑顔
さっき目ざましテレビのお天気コーナーで東京はお洗濯日和って言ってたから
今日はガンガン洗濯機を回すんだ~~!!
ホントに今日にも東京梅雨明けしちゃうかな~そしたら夏本番の到来だわね~~
暑いのは苦手だけど、お洗濯物がカラっと乾くのは気持ちいいですよね~笑

午後からはネイルモデル様をお迎えしてネイルタイムに突入~だっしゅ
家事にネイルにフルパワーで頑張ります~~~GOOD。