pengin kitchen∞すまいる日和

『ごぼうの磯辺揚げ』

今日も副菜にいかがでしょうレシピです^^

私、ごぼう大好きなんです(o´艸`o)

金平も大好きだし、ごぼう鍋もごぼうから良い味がでて、本当美味しい^^

そんなごぼうを使った簡単レシピです♪


素朴な味付けなので、噛むごとにごぼうの美味しさがじんわり感じられます

ごぼうだけで副菜。良ければレシピをどうぞ^^


**材料2人分**

ごぼう  1本

☆青のり  大さじ1/2

☆粉末鰹節  大さじ1/2

☆水  大さじ1

☆小麦粉  大さじ1


塩  適宜


1)ごぼうは皮の土をこそげるように洗う(私はクシャクシャにしたアルミでこするように洗っています)

洗ったごぼうを3cm幅位で切ったものを4つに割るように切る

2)ボウルに☆をすべて入れて混ぜて、そこに1のごぼうを加えて混ぜる

薄ーく衣が付く位になります

3)2を170~180度の油でカラリと揚げる。揚げ上がり解りにくいかもですが、普通のフライを揚げてる時と同じ位の時間で大丈夫です^^

数分かな?

4)揚がったごぼうに塩を振ってできあがり^^


お塩と青のりとごぼうだけでも十分美味しいですが、濃い味が良ければお醤油たらしても♪

けどアツアツそのままでも美味しいです(*^^*)



そしてもう1品^^

pengin kitchen∞すまいる日和


ブログでお知り合いになれたいつも美味しそうなお弁当を作ってる *nachu* さん♪

そのお弁当のおかずでとっても美味しそうだった「ポン酢マヨ炒め♪」

お弁当でもとっても美味しそうだったんで、夕ご飯の1品で作っちゃいました(〃艸〃)


ポン酢にマヨって食べたことなかったんですが本当美味しい!しかも簡単>▽<

簡単大好きな私にはたまりません~(*>∀<)


夕ご飯の1品なので下に豆苗をひいてお肉のサラダっぽくしてみました

なのでお肉は炒める時にお葱も加えて濃いめに味をつけています。

シャキシャキ野菜と酸っぱいポン酢だれで炒めたお肉とマヨがとっても合います^^


*nachu* さん美味しい組み合わせ教えていただいて本当ありがとう~(*^人^*)感謝♪



チューリップピンク長くなりましたがここまで読んでいただいてどうもありがとう(*^人^*)チューリップオレンジ

pengin kitchen∞すまいる日和
ランキングに参加させていただいてます

良ければペンギンか日本ブログ村をポチりと1クリックお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 イラストブログへ 日本ブログ村