【7つの習慣】 ~組織としての奉仕の精神。言われる前にやる~ | 甲子園球児が社会でもかっとばすブログ

【7つの習慣】 ~組織としての奉仕の精神。言われる前にやる~

組織としての奉仕の精神、文化がある組織は強いなあと思いました。

高校時代、部活で口酸っぱく言われました。

「言われる前にやれ」
→誰かがグランドの凸凹に気づく前にグランドを整備しておく
→誰かに言われる前に、部屋をきれいにしておく。
→誰かがミスる前に自分が転ばぬ先の杖となる。



今改めて感じるんです、この言葉の深さを。



社会人になる前【7つの習慣】という本を読んだことがあります。



その中に、「緊急じゃないけど、重要なこと」を大事にする。

というものがあります。

「緊急で、重要なこと」は誰でもやるんですよ。


「緊急じゃないけど、重要なこと」はなかなかみんな手に付きづらい。

しかし、ゆくゆくは重要になるんです。

「あの時やっておけば・・」はここから生まれます。


なので、今からそれをやっておけばいいんですよ。




奉仕の精神、文化がある組織は、ここに自然と着手している。

「今日資料作っておけばMTGで上司楽になるなぁ。」

「あの人、来週いないのか。じゃあ、今週にいろいろ伝えておくべきだな。」



奉仕の精神は組織を強くする。




毎日勉強です。