こんにちは。由紀です。

 

最近、師匠からカウンセリングスキルを

学び始めました。

 

学び方としては、

自分もカウンセリングを受けながら、

依頼者の視点を持ってスキルを学んでいく

という手法をとっていただいています。

 

先日のカウンセリングの中で

師匠から

「寂しさがすごくある。」

と言われました。

 

ここ10年位は、

仕事に夢中で、

あまり寂しさを感じることも

なかったのですが、

(むしろ感じないようにするために

ワーカーホリックになっていたのかも。)

 

それより前は

いつも一人で、

孤独だったような気がします。

 

多分自分の中に小さな塊として残っている

「自分は人に好かれない」という感覚に

つながっているのかな、

とも思いました。

 

 

 

 

師匠から、

「今は安全な状態なので、その感情を懐かしむように

しばらく感じて過ごしてみてください。」

と言われました。

 

確かに苦しい感覚はないので、

正直「感じたくないな」という抵抗もあるのですが、

自分の中のある「寂しい」という

感情も大切に感じて、

 

これからのカウンセリングの中で

活かせるように

成長したいと思います。

 

 

Xでトートタロット一枚引きの一言アドバイスを発信しています。