オオタニさん 今日も打って 

24号ホームランとなりました❗️

素晴らしいーーー❣️




さて 私の名前  岡崎友紀 は 子役時代に

舞台公演のプログラムに 子 が消えていて

そのまま 友紀 になったのが 由来です

どうやら スタッフの誰かが 

私が男の子と思い込んでいて

「トモノリ なのに 子なんかつくわけねえぞ」と

「子」を外して印刷に回したようです


めちゃ失敬な間違いから生まれたのが

岡崎友紀だったんですね〜 アハハ😀💦


とにかく私の時代は 女の子の名前は

みーんな「子」 がついていて

つかない名前は 古くさく思われていました


私より上の世代では 二文字名前が

普通だったようなんです


うめ まつ たけ ふで よね みつ たえ

きぬ とみ ふじ きく しの やえ などなど

名前の前に お をつければ 

よく時代劇の役名にありますよね


そう言えば私の祖母は すみ でした


時代によって 何が当たり前になるかは

わからないものですね


今は 子 がつく名前の人は

あ 昭和の名前だ フルっ てなりますもの


どちらかというと ゆき は

時代劇でも使う名前ですね

「おゆき」という名前の役 

やったことあったかも……


では ここで みなさんにうかがいましょう


の演じた役名で 一番好きな名前は?


コメントで教えてくださーい🖐️😊💕


*ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」

 帝劇楽屋でのスナップ   役名は「ホーデル」


引き続き 「これから私にやって欲しいこと」の

ご希望コメントもお待ちしてます😊