私が人工股関節の手術をしたことで
ご自身やご家族も 同じ手術をした 或いは 
する予定だという方々からのコメントも
ブログやYouTubeにいただきます

ありがたいことに 沢山の励ましのコメントや

不安だったが 私の報告を見て 勇気が出た
と言ってくださる方もいらっしゃいます


ところが あゝ勘違い でコメントする人もいます

股関節が悪いのは 運動不足で筋肉が無いからだ
毎日 何キロも歩けば筋肉がつく  
そうすれば手術なんて必要ないのだ…… とか



全然わかっていない人が さもわかっているような
口ぶりでコメントを書いて来ます

それぞれの身体の不具合は
他人には分からないことがたくさんあります


私が手術を受けた 変形性股関節症 に関しても
一人一人 骨格や体質や生活環境も違いますし 
それぞれの症状も異なります

手術の前後に 準備として筋肉をつけるための
リハビリはおこないますが
本来 丸いはずの股関節が 変形してしまうのは
運動不足だからではありません


私の両脚の股関節は 変形が酷く 
ほぼ四角になっていたので
脚を動かせるという機能をすっかり失い
ほとんど動かない状態でした


正しい知識を得るのは 難しいかもしれませんが
他人の身体の不具合については
より慎重に そして真摯に対応してほしいですね


この際なので もう一つ大事なことを……

私のブログやYouTubeで 私のことに関してなら
すぐに私本人が対処できますが
時々 私ではない有名人の名前をあげて
知ったような口ぶりのコメントをする人もいて
これは大変困ります
私が責任を持つことのできない ひと様の話は
どうかくれぐれもお書きになりませんように

さて 今日の写真は つい衝動買いしてしまった
可愛いくて 素敵な ティーバッグです

もったいなくて まだ飲めないでいます😅が
飲む時はまた ご報告しますね〜💖