納戸の片付けの一環で整理していた
初めてのヨーロッパ旅行の写真を見ながら
いろいろ思い出しました……例えば……


最初の訪問地アムステルダムでは
宿泊ホテルの正面がアムステルダム広場で
それはそれは大勢のヒッピーらしき人々が
たむろっていて 圧倒されたことや

ローマのコロッセオに たくさんの猫さんが
暮らしているのを目撃して驚いたこと


バチカン市国では その敷地の小ささに驚き
そして そのとんでもない豪華さに もっと驚き

シャンゼリゼ通りの その道幅の広さに驚き

パリでもローマでも 縦列駐車が得意技で
入れたり出したりは 前後の車に
コツンコツン当てて隙間を広げてるのを見て
めちゃめちゃ 驚きましたっけ🫢💦


その後も ロンドンレコーディングやら
ウエストエンドの劇場の上演作品リサーチやら
テレビ番組のロケやらで
ヨーロッパ各地を訪れましたが
どういうわけか 工事やストだったりして
ルーブル美術館に入ったことがありません
あゝ 誠に残念でございまする😮‍💨