私の歌手としてのベースは
ミュージカルナンバー…ですが

もっと根っこを辿ると
母が好きだった ラテン ハワイアン
スタンダードジャズなどの音楽や
アメリカTV映画に流れる曲の数々も
ごくごく自然に栄誉分になっています

バレエのレッスンばかり通っていた私が
唯一 歌を指導していただいたのは・・・

11歳の時に出演した
ミュージカル「アニーよ銃をとれ」
その時の 歌唱指導をしていらしたのが
島田タカホさん

⬇️江利チエミさんの隣の金髪が私


優しく 厳しく わかりやすい歌唱指導で
ご自身の歌声も素晴らしかったです

舞台終了後も 島田タカホ先生に
歌のレッスンをお願いし
青山のご自宅に通いました

(この頃にハイハイしてたベビーが
先生の娘さん 島田歌穂ちゃんです
めっちゃ可愛かったー😊💕)

先生はクラシック発声しかできない私に
ジャズの唱法を教えてくださいました

11歳から数年間 教えていただきました

でも レコード歌手になるつもりなど無く
あらゆるミュージカルに対応するために
レッスンしていただいていました

ところが⁉️ レコード出してしまいました
自分が一番ビックリしましたが
島田先生もビックリされ そして
とても喜んでくださいました

私にとって 歌をレッスンしていただいたただ一人の島田タカホ先生に
ご恩返しをしたい❗️と思いました

そこで 私の主演ドラマの音楽・・・

TBS「ラブ・ラブ・ライバル」主題歌
「風に乗って」   島田タカホ作曲

そのほかアルバムにも
いろいろ関わっていただきました

島田タカホ 作曲 高木飛鳥 作詞 
「明日から」で東京音楽祭 に
エントリーしたことも いい思い出です



島田先生の メロディや 編曲は
私が幼い頃から親しんできた音楽と
おんなじワールドなんです😊💕

ご恩返し ちゃんとできたかどうかは
もう島田先生に聞くことはできませんが
生徒として 感謝の形を示すことは
できたような気がいたします

11歳で出会い  歌を教えていただいた
島田タカホ先生
歌手 岡崎友紀の歴史の
1ページ目の恩師です

   ……………………
     7月 開催
                 岡崎友紀
           <誕生日会WEST>
            <誕生日会EAST>
              お問い合わせは
                     ⬇️
   club@yukiokazaki.net
    ……………………