その昔 私はアラスカに
オーロラ観測のために通っていました

私の母がまだ元気で 世界中を旅していて
一度でいいからオーロラを見たいと言うので
寒い所で 雪の上で滑って転んだりしたら
たいへんと思い 私は母の付き添いで
アラスカ フェアバンクスに
オーロラ観測の旅に出かけました

とことん調べて行ったおかげで
素晴らしいオーロラを観ることができました

そうしたら 母ときたら 
すっかりオーロラにとりつかれてしまい
何度も通うことになってしまいました

フェアバンクスのスキー場の一つが
寒さをしのげるよう
夜通しスキーロッジを開けてくれて
オーロラ観測に協力してくれていました

そこに私の撮影したオーロラの写真を
記念に差し上げたら とても喜んで
ロッジの壁に飾ってくれました



その翌年 またそのロッジに行くと
あれ? その写真がありません

聞くと 宇宙飛行士の毛利衛さんが
そのロッジを訪問されたとかで その時
壁に飾ってあった私が撮ったオーロラの写真を
とても気に入っていたので
ロッジから毛利衛さんにプレゼントしたとか

私がフェアバンクスに通って
オーロラを撮影していたのは事実ですが

毛利衛さんが 私の撮ったオーロラの写真を
お持ちなのかは 定かではありません

もしそうなら たいへん光栄ですが……

最近 宇宙に出かけた人の話題などあったので

この 私が撮ったオーロラの写真と
宇宙飛行士 毛利衛さんのこと
ふと 思い出しました