この前 韓流ドラマのこと
ちらっと 今の一番のお気に入りは
「刑務所のルールブック」とお話ししました

なので 本日は 第2回目の
韓流ドラマについて 語っちゃいます の巻〜

始まりは かの有名なヒットドラマ 
「冬のソナタ」からなんですが
最初のオンエアは見逃してしまい
世の中の あまりの盛り上がりを無視できず
DVDレンタルでちょっとだけ借りて観てみたら
止まらなくなっちゃって 全話借りました😅

 それからというもの 
韓国語のドラマばっかり観ています

でも 全然 韓国語 覚えられないし
俳優陣の名前も なかなか記憶できない……
トホホ😓

しかし   おもしろいドラマがいっぱいです❗️


このあいだ書いた「鼻血を出す場面」 のように
< あ まただぁー >
という 韓流ドラマならではの
お約束のシーンが数々あるんですよね

いくつか思い出してみましょう

☆おんぶ

最近の作品では 少なくなっていますが
ちょっと前までは かなりの頻度でありましたね
韓国では大人同士で 尚且つ街中での
おんぶって 普通のことなのかな?

酔ってしまって歩けない…の設定もあるし
靴ずれ や ヒールが壊れたりの設定もあって
ヒロインがおんぶされる展開 多し
心が通い合うきっかけとして
おんぶのシーンがあるようです

最近は カップルの絆が深まるきっかけに
バイクが横をかすめるとか
何かが突然倒れてくるとか
危機一髪の瞬間に 助けて倒れた時
お互いが接近してドキッとする………
というシーンが まことに多いです

☆患者の意識が戻る時の 手の指のピクッ!

交通事故の話も多いし
記憶を失う話もしょっちゅうで
(冬ソナもそうでした)
それ以外にも なにかと病院のシーン 多し

で 怪我人や病人が
意識が戻る時を示す演出方法は
必ずというほど 手のアップになり
指が ピクッ と動くのでございます
現代劇でも 時代劇でも 
ピクッは 同じなのでございます


☆壁には必ずアコーディオンハンガーかけ

「お金持ちの家」という設定でのセットは
リビングに応接セット 奥には二階への階段
……と どの番組でもよく似ていますが

「庶民の家」のセットも
似た感じの部屋に仕上げてあり
で 壁には 絶対 必ず なにがなんでも
アコーディオンハンガーラック がある❗️
*折り畳み式で菱形みたいな形で壁に付ける

韓国で どんだけの家がコレ付けてるのー⁉️

というほど どの部屋の壁にも付いてます👀💦


☆出前は必ずジャージャー麺

真っ黒な味噌ダレみたいなのがかかってて
箸で まぜまぜ して食べてます
出前と言えば ジャージャー麺
たくあん が添えてあるみたい

あゝ 食べてみたい〜〜😋
と もちろん探してみているのですが
似てはいる・・・けど 違う・・・・・のばっかり

韓国では みんなみんな
ジャージャー麺 大好きなんですね😘

<お約束シーン> まだまだありますので 
次回 また ご紹介しましょう


さて 前に紹介した「刑務所のルールブック」が
現在 私の一番のお気に入りですが

まだいろいろと おもしろい作品が
いっぱいあります

今日は まずは3つ  時代劇から
私の おすすめ をチョイスしてみました

「雲が描いた月明かり」



「六龍が飛ぶ」



「トンイ」




どの作品も 素晴らしいです😊👍‼️