今日は 京都五山送り火 でした
今年の送り火・・・ 点 でしたね

人出を抑えるため なんですね

五山送り火 を 京都で見たのは
NHK 「あねいもうと」 で 一年間
大阪暮らしをしている年でした

とっても仲良しの共演者 近藤正臣さんが
京都生まれで その当時も 
京都に住んでいたので
母と私を 案内してくれました

近藤さんの奥さま と まだ赤ちゃんの娘さん
という 正臣ファミリーと一緒に
眺めの良い屋上から じっくりと
送り火を見ることができました

赤ちゃんの ひみこちゃんが
抱っこしていた私の腕の中で
送り火を見ながら とってもしっかりした声で 
「きれーなぁ!」  と言うのが可愛くて 
みんなで大受けして
笑いこけたこと 思い出します

ほんとうに 山々に灯る送り火は
幻想的で 美しいものでした

今日の 点 の中継画像を見ながら
ふと 思い出した

53年前の 送り火の 思い出でした😊

(ロケ地の鳥取砂丘での近藤正臣さんと私)
        ↓



中継の送り火画像↓